--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日の母親学級は第4回“産後について”
出産予定日まで40日以上あるんだけど日程的に今日受けないと
もしかしたら受けられないかも…と思い有給取って参加
 
 
 
しかも今回とあるSNSのコミュで知り合った方と初顔合わせ~
今日の母親学級に同じく参加するとの事だったのでお誘い頂きご一緒したの
その方はお家の用事があったので母親学級始まって15分程遅れて到着。
私は私で母親学級後、気になることがあって診察に。
なので、お話出来たのは休憩の10分程度だったが
とても感じの良い素敵な方で良かった
来月のラマーズ法講習でも同じ日に予約してるようなので楽しみだなぁ~




さて。第4回母親学級…
前回より人数が多く夫婦で参加されている方も多かった。

前半1時間は前回同様妊婦健診で看てくれている先生の話。
◎動物の中で人間が1番出産時間がかかる。
◎おっぱいを吸われると子宮収縮が行われる。
 ※オキシトシンと言うホルモンが出る。分娩でも出て痛みが快感につながる場合がある。
◎初乳を与える事で赤ちゃんに抗体が出来る。
◎スキンシップは大切→発育が良くなる。
◎赤ちゃんがおっぱいを頑張って吸えばアゴが鍛えられる。
◎おっぱいは味が変わる。美味しくなくなりおっぱい離れする。
 ※ミルクは味がいつも同じだからズーッと飲み続ける…?だっけ?
◎母乳で育てると利点は沢山。その1つ。乳がんになりにくい。
◎腸(お腹)を冷やすと悪い母乳が出るから冷やさない事。
◎おしゃぶりで鼻呼吸を確立させる事。
◎離乳食を始めるのは6ヶ月以降がよい。
◎1年で脂肪細胞が決まる。寒暖の差をつけよく運動させる。大事にし過ぎない事。
そして10分休憩後、また前回と同じく後半は古いビデオ鑑賞。

  1、産後の過ごし方            2、産まれたばかりのぼくたち
                         退院から1ヶ月検診まで
     初乳と成乳~母乳の大切さ         おおらか育児の勧め
     母乳が無理なときは            僕達のヒミツ
      粉ミルクを上手に利用しよう       ~見る・聞く・嗅ぐ・味わう・吸う
     後陣痛と悪露               私達の仕事~眠る・泣く・飲む
     マタニティブルー             お母さんから相談の多い心配事
     授乳の仕方、沐浴、おむつ交換
     産褥体操
     食事と肥満
     退院後の生活


  3、乳房の手入れとマッサージ
     妊娠中のマッサージと効用
     授乳の仕方
     母乳分泌を促すマッサージ
     母乳育児のすすめ


やっぱり後半のビデオは落ちそうになったけど頑張ったぁ~
乳頭のマッサージは20週以降からやってよかったんだって
シャワー浴びる時にチョロッと軽~くはやってたけどそんなんじゃ駄目だったんだ…
あぁ。助産師外来予約して1度ちゃんとやってもらおうかな~




母親学級後、気になる事があって診察してもらった。
月曜日の朝にシャワー浴びてて気付いた事。
今日調べて知ったけど大陰唇って場所の左側に小さいイボ?って感じのが出来てて
3日後の今日…月曜日より小さくなってたんだけど一応って事で診てもらったら
最終的には『様子を見ましょう』だって
尾骨痛の事も聞いたんだけどサラッと流されなんだったんじゃーーーーーーーー
まぁ。大陰唇のは問題なさそうだしこのままなくなりそうだからいいや。
んで尾骨痛の件は土曜日健診だから再度聞いてみよぅ。
どちらにしても妊婦に出せる薬は無いらしい…あ。今日初めて診てもらった先生曰くね。


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんなんだったら診察しなきゃ良かった
場所が場所だから安心を買うって気持ちになれないよ~
だってジジィに股開いていじられてお金取られて…(/ω\)恥ずかしいよ~

          【領収書】保険外負担 \735-

何故保険外なんだろう…と今更思ってみたりして…




スポンサーサイト

2008.10.22 Wed l 妊娠後期 l COM(6) l top ▲

コメント

いよいよ後期トラブル?!
こんばんは、安定期も過ぎて、この時期になると
色々トラブルでてくるみたいですよね~~っ
私も最近ムクミが気になりますe-327

ちなみに私尾骨痛とはちょっとちがうかもですけど
よくぎっくり腰とかなってたのですが
ネコたいそうとトコちゃんベルトをしているおかげかどうか?
妊娠してからまだ腰痛大丈夫ですよ!
2008.10.23 Thu l ユウ. URL l 編集
そうねぇ
妊娠出産は病気じゃないから……

あ!でも帝王切開すると生命保険出るし
会社の先輩んとこは双子なんだけど、1回で2人産んで、しかもひとりにつき30万戻ってきてホックホクだったよ~と

しかし…その後は常に2倍の出費だがな
2008.10.23 Thu l 山田鼻毛. URL l 編集
No title
妊娠・出産については病院によっても若干違ってたりするし、そんなもんなんだと最近思ってるよ。頑張って母親学級に通いだしたね。ちょっとでも不安が解消されるといいね。
2008.10.24 Fri l あずサンタマリア. URL l 編集
☆ユウさん☆
コメントありがとうございますe-69
そうですねぇ~妊娠後期って色々あるみたいですもんね…
ムクミですかぁ…そう言われると…私もムクんでるかもe-263

ぎっくり腰ですかi-183
あれって動けなくなるんですよね?
予防が効いて腰痛出ないのは良い事ですi-234
ネコちゃん体操…やってみたんですけど
反れてるのかどうか自分ですらわからなかったですよ~
トコベルは良いみたいですねe-267
2008.10.24 Fri l aya_pan♪. URL l 編集
☆山田鼻毛☆
そうそう。妊娠&出産は病気じゃないよね~
でも大陰唇のは妊娠からくるもんじゃないと思うんだけどなぁ…
ちなみに私は今のところ帝王切開の確率ゼロだよe-68
2008.10.24 Fri l aya_pan♪. URL l 編集
☆サンタマリア☆
そうだね。そんなもんって思えばモヤモヤしないもんね~
母親学級は一応…頑張ったe-319
でも出産の時や退院後に思い出して出来るかどうかは・・・
2008.10.24 Fri l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
