--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
病院で行われている母親学級に今日初めて参加してきた。
全4回ある母親学級の第3回目。講義内容は『お産について』。
 
 
 
14時から始まるので10分前に入ると既に20人以上の人が席についていた。
講義内容がお産についてと言う事で夫婦で参加されてる方が6組程。
平日なのに協力的で勉強熱心な旦那様達だなぁ~
バッくれたい気持ちでいた妊婦の私…少々反省…でもないか(ノ∇≦*)キャハッ♪
中央少し後ろ辺りに座る。机には紙パックの緑茶と数枚の資料が置いてあった。


休憩前の1時間は私が妊婦健診で看てくれている先生の話だった。
   出産時期… 正期産(妊娠37週から妊娠41週までの35日間)
         41週過ぎると誘発(風船を入れる)する
         それでも陣発がなければ誘発剤を使用する

   入院の目安…◎10分毎陣発(陣痛/子宮収縮)
         ◎(異常な)出血
         ◎破水(子宮内感染の恐れ)
         初産婦の場合は子宮口全開(10cm)してもすぐ産まれない
         おしるしと言われる出血は少量の出血で
          通常の生理よりも多い出血の場合は病院へ連絡する事

   会陰切開… 会陰切開しない為にはイキまない!!
         ゆっくり息を吸ってゆっくり息を吐き出す
         力を抜く
         イキむと赤ちゃんも苦しい(弱る)



その後、昔の(先生が出たテレビ番組)ビデオを見た。
ビデオの内容は手相。
お腹の中にいる時から手相が出来てるのは知っていたけど
親指の動きが生命線を作り
意識して動かす人差し指と中指の動きが頭脳線を作り
無意識で動く小指と薬指の動きが感情線を作っていくってのは初めて知った。
4D画像の中でも生命線・頭脳線・感情線がハッキリ写ってた。
赤ちゃんの手に指を持って行くと赤ちゃんに指を握られるでしょ?
その時って小指・薬指からなんだよねー無意識に握るからなんだって。

予定時間より15分程早く終わり休憩に。。。
特にトイレとか行きたかったわけじゃないから大人しく席に着いたまま。
誰からも声をかけられるわけでもなくかけるわけでもなく…




後半は古いビデオ鑑賞。

  1、赤ちゃん誕生            2、楽なお産の為に
     前駆陣痛と分娩陣痛           動作・体操・呼吸法
     お産が近い兆候             日常動作
     入院準備と時期の目安          妊娠体操
     模型を使った分娩機転の説明       お産の進行と補助動作
     陣痛とは?
     男児誕生迄の実際

あれはかなり古いねぇ~80年代位だろうな…
真っ暗な中のビデオだったのでメモ取れずジッと見ていた。
男児誕生迄のところは人様の出産だったけどジーーーーーーーンてきた。
後半は睡魔に襲われていたけど一応最後迄シッカリ見た。
休憩時間も座ってたのもあってお尻が痛くて尾骨も固まって立つ時凄く痛かった…
次回は休憩時間、トイレ行きたくなくても立ってた方がいいな~



参加してみて…
まぁ。行かないよりは行った方が良かったかも…位な感想かな。
勉強熱心じゃないからそう思うのかも(;^_^A


尾骨が痛くて長時間座ってるのが苦痛なので
なんか淋しい記事になっちゃったけどUPしちゃいま~す!!
次回は来週。とあるSNSコミュの方と御一緒予定(〃'∇'〃)
きっと今日より楽しく母親学級に参加出来そうな気がするぅ~
 
 
 
スポンサーサイト

2008.10.15 Wed l 妊娠後期 l COM(2) l top ▲

コメント

ご無沙汰です!
元気にしてますか~!?
私もなかなかブログが活動出来ない状態でいるのですが、aya_pan♪さんのこと、気になっていましたよ!
産前に会いたかったのに、こりゃ産後かなぁ・・・。
母親学級は私も近くの人とかる~く話しておしまい!っていうのばっかだったなぁ。
来週はお友達と一緒なら、きっと楽しいかも♪
2008.10.16 Thu l さくら。. URL l 編集
☆さくら。さん☆
ほんと御無沙汰してます。。。
そして返事が遅くなってごめんなさい。
いつも気にしていてくれてありがと~
産前にお会いしたかったなー…でも11/6には入院してしまうのですよね?
私は11月から産休なので(T△T)クゥ…
2008.10.22 Wed l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
