--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
26週2日。7ヶ月の妊婦検診。
今日はクラミジア検査と婦人ガン検診するって前回の検診で言われていたので
久々の内診…今の病院では初の内診にドキドキしていた。
 
 
 
9時予約で8時50分病院到着。いつものように受付後尿を取り血圧を測る。
今日初めて体重が妊娠前から+5.2Kgハゥー ナントカ+5.0Kg以下キープしてきてたのに
目標設定変更は何キロにしようか…

2008年6月7日。前の病院で言われた事を思い出した…
出産で増える体重は
赤ちゃんで3,000g 羊水で500g 胎盤で500g 腰回りや胸に1,000g 合計5,000g(5Kg)
よって出産後に落ちる体重は5Kgで、それ以上太った場合は身になると・・・・・。

周りからは妊婦に見えないと言われるからそれだけ太って無いと思うんだけど
実際に+5Kgって事はどっかしらに肉がついてるんだろうな…
出産迄に増えて良い体重は7~8Kg。1ヶ月に1Kg以上増えないように。
一応それは守れてるんだけどそのまま行くと+8Kgじゃおさまらないよな…

まぁ。おいおい考えようо(ж>▽<)y ☆

9時。待合室で待つ事15分…今日はカナリ混んでいた。
待つ間、大荷物持った妊娠サンとそのお母さんがいよいよなのか
妊娠サンが診察室へ行っている間に旦那サンらしき人がやってきてた。
なんかドキドキした15分だった。
呼ばれて入った診察室はいつもの小さい診察室。
今日は内診じゃなかったっけ?と思ったらどうやらいつもの検診してからのようだった。
しかし違ってたのは先生。いやいつもの先生だったんだけど
3日前に4Dエコーやったからかな…今までの印象とは違った。ナンダロ…
4Dの時に受けた良い印象のままだった。
入ってきてスグ4Dの話で超音波室が空いてるから見てみる?と言われたが
あいにくDVD持って行って無かったから次回に…てなった。
でも先生曰くまだ週数が若いから来週の方が良いかもね。と…
しかも話しながら腹囲、子宮底長も先生が測ってくれたし
今回はとあの体重も測ってくれたし、何故かエコー1枚多くくれた
なんか…なんだろ…やっと慣れてくれたのかな?
それとも私の受け取り方が変わったのかな?
まぁ。噂通り、人気通りで良かったって事で…いっか

その後、診察室を移動してクラミジア検査と婦人ガン検診。
前で述べたように久々の内診。そしてこの病院では初の内診。
ドキドキして診察室に入るとさっきの診察室と変わらない広さに椅子型の診察台。
ヤッパリ狭くて古くて…
以前通っていた病院はフラットな診察台だった為、椅子型の診察台は初めてだ
診察室の古さに椅子型診察台にと複雑な気持ちでスタンバっていると
先生がやってきてハイ椅子が倒される。
思わず『わぁ』と声がもれてしまったハズッ



ヤッパ内診は辛いしかも痛かった
だけど噂じゃこの病院。よっぽどの事がなければ出産まで内診は無いとの事。
良かった
ただ子宮口がどの位開いているかがわからないからイキナリ出産のイメージが強いようだ。
あ。今日、子宮口を教えてもらった。3cmあれば大丈夫なところ現在4cm。
とあも私も何事も無く順調順調
若干小さいのかな。2週程成長が遅いみたいだけど全然OKな範囲だし問題無し
次回は2週間後。1ヶ月毎の診察て3回だった?まだ1ヶ月毎でも良かったのにー
働いてるから土曜日予約なんだけど次回だけは4Dエコーの再チャレンジだから木曜に予約
調度妊娠後期に突入する8ヶ月迎える日だ









そうそう。
2008年6月6日。14週1日の朝に翌日は経腹エコーだってんでオヘソの掃除をしてたら
発見したオヘソの中央から白く光る1本の毛
お腹が大きくなってきてオヘソが伸びてきたからか日に日に白く光る毛が目立つ。
発見して白く光る毛にお願いした事がある。

無事とあが産まれてきたら無くなっちゃうんだろうと思うと少し寂しいけど
白く光る毛は私ととあを守ってくれてるんだと思う。

だから無事に産まれる迄そっと見守っててね。
 
 
 
スポンサーサイト

2008.08.30 Sat l 妊娠中期 l COM(4) l top ▲

コメント

よかった
母子ともに元気で嬉しいぜ
あっという間にここまできちゃった感じがする。
実際は体もきついし大変だったと思うけど、とあがお腹にいて2人で1人の一体生活を、生まれるまで十分楽しんでね
2008.08.31 Sun l 山田鼻毛. URL l 編集
☆山田鼻毛☆
ありがと。
なんか、もう少しこのままでもいいなーって思う位
今が1番いい感じだよ。
6ヶ月~8ヶ月位までが良い感じなのかも( ´艸`)
それからはお腹が大きくて大変になるのかなぁ…と。
でもさ、大きくなった時には夏が終わってるから
まだ楽なのかもi-179

まだ産まれて欲しく無いよー
2008.08.31 Sun l aya_pan♪. URL l 編集
No title
フラットな診察台なんて体験したことがない。
そちらの方が珍しいなぁと思ったよ。
経過も順調のようでよかったね。体重については常に気になるけど、私は10キロ以内の目標で頑張るつもり。胎内で大きく育った方がという流れから小さく産んで大きく育てるになって、今はストイックに制限して小さすぎるのは・・という感じみたいよ。自分に肉が付くことより、難産になって赤ちゃんが産道から出にくくなるほうがカワイそうだもんね。お互い適度に頑張りましょう!
2008.09.01 Mon l あずサンタマリア. URL l 編集
☆あずサンタマリア☆
確かにフラットな診察台て珍しいんだと思うけど何せ前の病院はフラットだったからねー
まぁ。今の病院にもスグ慣れるでしょー

サンタマリアは10キロ以内目標なんだ
最終地がどの位増えるのかがわからないだけに
働いている今、増やしたくないんだよねー…
仕事が終わったからと言ってグータラさせてもらえないだろうけど体重制限するの嫌だからさ。
ここんとこ仕事中心でまともに飯作ってないからヤバいんだ
まあ。ぼちぼち頑張りまふ
2008.09.02 Tue l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
