--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年07月03日同僚に聞いたニュース。。。

結構難しい…

 
Ameba News7月03日09時24分http://news.ameba.jp/domestic/2008/07/15311.html
妊娠母体の食事パターンが
胎児に与える影響解明


 東北大学病院周産母子センター・太田英伸助教らのグループは、共同研究を通じて、胎児の脳・臓器は、妊娠母体が体験する昼夜のリズムよりも、母体の食事スケジュールに優先的に反応することを明らかにした。

 同研究では、特に母体が栄養を摂取するタイミングに注目。母親の朝型・夜型の食事スケジュールが胎児の脳・臓器に与える影響を動物モデルにて実験。妊娠ラットに朝型・夜型の2つの異なる食事スケジュールを与え、昼夜の区別のある同一の光環境で管理した。その結果、母親ラットの脳内生物時計は光環境に反応。2つのグループで同じ昼夜のリズムだったにもかかわらず、胎児の脳・肝臓に存在する生物時計のリズムは、母親が朝型の食事スケジュールの場合には朝型パターンに、夜型の食事スケジュールの場合には夜型パターンに適応した。

これまでも胎児の健全な発達には、妊娠中の母親の規則正しい生活リズムが重要なことが一般的な生活の知恵として言われてきたが、同研究によって、妊娠母体の摂取する栄養の種類だけでなく、食事のタイミングが胎児の生理に大きく影響すること、また妊娠母体の食事スケジュールは母親が日常経験する光環境に比べ、胎児にとってより重要である可能性を明らかにした。









Yahoo!ニュース7月3日8時34分http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000027-nkn-ind
胎児の脳内時計リズム
母親の食事時間が影響-東北大が実験


 【仙台】東北大学病院周産母子センターの太田英伸助教らの研究グループは、妊娠母体の食事スケジュールが胎児の脳内時計リズムに大きく影響することをラットの実験で突き止めた。睡眠などに影響を及ぼす脳内時計は、昼夜の光条件に反応してリズムを形成しているが、今回の研究により、母体が正常な光条件を体験していても、食事を摂るタイミングが不規則になると胎児の脳内時計パターンが変化してしまうことがわかった。

 生活中の哺乳(ほにゅう)類の脳内時計は、視床下部にある「視交叉上核」が中心的な役割を果たしており、視交叉上核は目から光情報を受け取ってリズムを形成している。実験では、2匹の妊娠ラットそれぞれに朝型・夜型の食事スケジュールを与え、昼夜の区別ある同一の光条件下で22日間管理した。その後、帝王切開で胎児を取り出し、母親と胎児の視交叉上核の活動のリズムを比較した。





これでネットうろうろしてたら
なんか食事時間だけじゃなく母親の行動全てが胎児に影響するとのこと…
『 胎児からの子育て こうすれば賢い赤ちゃんが生まれる』 七田真/著
どんな本なんだろう…気になる…気になる…でも本苦手(*´σー`)エヘヘ
なんか辿り着いたのがココ。
かんぽうママさんのかんぽうで子育て
胎児はお母さんの思いを全て受けっとてる
胎児は、無意識の内に会得した膨大な数の印象、その人の人格を形成する背景、材料になるのです。
母親がその事を知らずに胎児にいつもストレスを送っていると、難産、夜泣き、手のかかる子に育って母親をこの上なく悩ませます。
逆に母親が胎児の無意識の心の働きを知って、受胎とわかった時から胎児にいっぱいの愛情を送ってあげると素晴らしい子が育ちます。(1)いつも穏やかにこにこしている(2)夜泣きしない(3)社交的である(人見知りをしない)(4)吸収力がよい(学ぶ能力が高い)(5)言葉の発達が早い(6)右脳が良く発達している
http://plaza.rakuten.co.jp/kanpoudekosodate/10001



毎日の生活に追われてて余裕無いなぁ~私。
食事も声掛けもストレス無く楽しくしたいよー




赤ちゃん無事に健康に産まれてきてね





                 

2008.07.09 Wed l つぶやき l COM(2) l top ▲

コメント

うん
何でも言い出せばきりがないし、ベストな状態で日々過ごすのは難しい。

だから自然体で
余裕のない自分と一緒にいてくれる赤ちゃんにありがとうを

どんな子が生まれても母親には最高の宝物だもん。
2008.07.13 Sun l 山田鼻毛. URL l 編集
☆山田鼻毛☆
うん。
いろんな情報の中できる範囲を無理なく楽しんで出来たらな~と思う位で完璧にするつもりは元々無し
だって完璧な人間ちゃうんやも~ん。
きっととあはわかってくれるだろうし
私の所に来てくれただけでホントは充分なんだけどね
2008.07.14 Mon l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
