--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日2008年06月07日(土)第2回の(4ヶ月)妊婦検診に行ってきた。
梅雨時期にはありがたい晴天で暑いくらいの暖かい日だった。
病院到着すぐに尿を取り血圧を測る。

          最高血圧 112mmHg
          最低血圧 72mmHg
          最高血圧 80/分
                    (2008/06/07AM10:23)


しばらく待つと診察室とは違う場所から助産師さんに呼ばれ
パーカー1枚脱いでマタニティパンツにTシャツで体重を測る。
ベットに仰向けになりお腹を出すよう指示される。
恥骨まで…ってそんなにだすのーーーーー
なんか古い機械で初めて児心音を聞かせてもらう。
赤ちゃんの心臓は大人の2倍の早さだそうな。。。確かに早かった。。。
凄い音量で待合室の人に聞こえてるんだろうな~と思ってたけどヤッパ聞こえてた
(次の人のが待合室で聞こえたから)

その後、腹囲と子宮底測定(恥骨から子宮までの長さ)を測り
やっと醜い姿から解放できる思たら乳首を見せてくださいとw(゚⊿゚;)w
下の毛出したまま乳首もかよ――――――――!!
まぁ赤ちゃんの為だ…
恥ずかしさを堪えペローンし産後赤ちゃんがオッパイ飲める状態か確認してもらう
やっと服着て終わりかと思いきや食事指導が始まった。かな~り古めの本で…

出産で増える体重は
赤ちゃんで3,000g 羊水で500g 胎盤で500g 腰回りや胸に1,000g 合計5,000g(5Kg)
よって出産後に落ちる体重は5Kgで、それ以上太った場合は身になると・・・・・。

出産迄に増えて良い体重は7~8Kg。
1ヶ月に1Kg以上増えないように
と言われる。

1日3食、1食は500kcal強(お昼は1番高く600kcal強)の和食中心で量は少なく品数を多く…と。

甘いもの嫌いだったけど妊娠してから甘いものを欲するようになって…と話すと
嗜好品は1週間に1回にしておいたほうがいいとの事
揚げ物好き…最近は甘いものも欲してるのに…
しかも肉摂取より魚や野菜のが良いんだって…


これから転院する迄は
今日と同じような流れ(尿→血圧→体重→児心音→腹囲→子宮底測定)で…と言われたので
     ○転院先の病院には分娩予約が無い
     ○転院先の病院での母親学級が7月にある

上記の理由で早めに転院したい旨を伝えるとあっさり先生に伝えますね~と。
赤ちゃんが欲しくて通い始めたこの病院…
そしてやっと授かった赤ちゃんだから、この病院に思いが有る訳で…
言うのにすご~く勇気いったんだけど

待合室で少し待った後、先生の検診。
助産師さんより聞いて紹介状をすぐ出してくれるとの事だった。。。
ちょっと寂しかったけど先生はいつも通り笑顔だった。
14週から径膣エコーから経腹エコーになると説明書にあったので一応確認すると
経腹エコーだからお腹出して仰向けになるように指示される。
で、転院話と今回もう1つ思い切って言ってみたのがエコーの動画撮影お願い
主人が仕事で来れないしハンディカム持って来たので撮らせて欲しいと言うと
これまたあっさりOK
だけど…撮ってみて思ったけど仰向けで寝てる状態での撮影は難しいし
なんか青く反射して綺麗に撮れてるかわからなかったし
説明聞いて画像見てると撮るのに集中出来ない…ほんと難しかった

          20080607


頭殿長(座高)72.0mmで頭の大きさ(上から見て)3cm。
元気に手足を動かして背骨も小さい黒い丸の胃もちゃんとわかったよ
先生が言うココが目。って言うのがわからなかったけど…
それにネットで知った通り径膣エコーより経腹エコーが見づらかった
でも元気に手足を動かしてる姿がとても可愛かった
14w0dの『そのママ』メルマガによると
『今週の赤ちゃんの頭殿長(座高)は80-93mmに成長します』
ってあったけどちょっと小さいのかな
今までの成長は出産予定日より1週間程早かった。
今回初めて出産予定日を過ぎる成長具合…
先生は14週の成長と言ってたから問題は無いと思うけど…

つわり時期が過ぎてゴロゴロ度合いが少なくなったからかな
まぁ。今までがゴロゴロし過ぎてたって事で




          【領収書】エコー代+紹介状代 10,300-也


さて。昨年7月から色々とお世話になっていたみえこ女性クリニックを今回で卒業しました。

赤ちゃんが欲しいと思い排卵痛と生理痛を訴え通い始めたこの病院。
初めての婦人科だったので凄く緊張してたけど
先生の暖かい言葉と笑顔が今思い出しただけでも心が熱くなる程グッときた。
内診やタイミング療法で赤ちゃん待ちしながら血液検査で身体の様子を看てもらい
発覚した“高プロラクチン血症”
結婚後夫婦生活ほぼ0の私達は解禁すれば赤ちゃんはすぐ出来ると思ってた。
友達が妊娠していく。
取り残される自分。
仕事も女としてもこの先どうするのだろうかとも思った。
先生のサバサバ感に疑問を感じる事もあった。
でも
Blogはじめて自分と同じように赤ちゃん待ちで頑張ってる方々より希望と元気をもらった。
そして
やっぱり先生のサバサバとした性格と笑顔に心を熱くした。






おかげで妊婦になれた。。。









ありがとうございました












何度言っても言い足りない位。
そして。。。次回の検診から新しい病院へ、新しい世界へと移ります。










そんなセンチになる事じゃないのかもしれないけれど
1年前を想うととても辛かったから…
でも…だから…この子が来てくれた事をとても感謝している。
tomoにもGENにもRENにも友人達にも先生にもブロ友さん達にも…




      ありがとう 










そして












これからもこんな私ですがどうぞ宜しく(*゚∇^*)ノ





スポンサーサイト

2008.06.09 Mon l 妊娠初期 l COM(4) l top ▲

コメント

No title
もう、4ヶ月ですかぁ・・・とっても早く感じます。
私の病院では、どうやら心音を聞かせてくれるようなことがないみたいなので、羨ましいです。
どんななんだろう・・・ 感動ものだろうなぁ~。
ちなみに、うちは腹囲と子宮底測定もないですi-201こんなんでいいのかしら。。。

いよいよお産をする病院への転院なんですね。改めておめでとうございます。
これからもすくすくと元気にベビちゃんが成長しますように☆
2008.06.09 Mon l citrusmint. URL l 編集
No title
待合室まで聞こえる大音量の心音だなんて、なんで?って笑ってしまった。

体重は病院によっても指導が違うみたいだけど、私の中では一桁どまりで
調整したいと思ってる。けどけど・・すでにプラス3キロ。

嗜好品(お菓子類ってことよね?)も週一だなんて厳しいね~。
量は気にしてるけど、私は毎日何かしら食べてる・・。
ちょっと気をつけなきゃって思った。

赤ちゃんの大きさはあくまでも基準値。
情報の差もあるから、私は全く気にしない。
あまりにも標準範囲からかけ離れてたら、先生が助言してくれると思うよ。

転院先の先生も相性の良い人だといいね。
2008.06.09 Mon l あずサンタマリア. URL l 編集
☆citrusmintさん☆
…と言う事はcitrusmintさんも6ヶ月早かったですか?
私はやっと4ヶ月だ~って感じですよe-263

心音聞かせて欲しいって言うと聞かせてもらえないですかねぇ?
今回初めてデジカム持っていって撮らせてもらえませんか?って聞いたらOKでましたよ。
もしかして聞いたら聞かせてもらえるかも知れないですよ?

感動…と言うより音が出た最初は『これは何?』って思いました。
赤ちゃんの心音ですよ~って言われても『へぇ~』って…i-229

新しい病院で腹囲と子宮底測定とかあるかどうか知らないですけど
もし無かったら聞いてみますね。

お祝いありがとうございます。
citrusmintさんのベビちゃんも元気にすくすく成長しますように☆
2008.06.09 Mon l aya_pan♪. URL l 編集
☆あずサンタマリア☆
なにせ病院が狭いし小さいから…i-229
治療室と待合室が扉1枚だから大音量って言ってもそこまで大きくないのかも…

そうね。体重指導は病院次第みたいだね。
次の病院に行ったら案外うるさくないかも~(希望)
助産師さんが色々教えてくれたけど
私の性格上ガッツリは無理だなぁ~メリハリが大事e-267
だから今までの様にはしないけど程々我慢して程々食べる事にするつもりだよ。

もちろん赤ちゃんの大きさも。先生は14週の成長と言ってたし…
色んな情報を得て自分なりに選択して最終的には自分の解釈で判断する派。
良く言えばね。悪く言えば思い込みが激しい派!?

転院先の先生ねぇ…
まず病院の先生と相性が良い人ってよくわかんないんだよねー
病院にお世話になるのって今までそうなかったからさー。
婦人科も結局1件しか行かなかったし…
ただ、そこの産婦人科は評判いいんだよねー
あ。受付の女の人が感じ悪いってあったけど…怖いょーv-406
2008.06.09 Mon l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
