--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今迄の人生、貧血とは縁の無い私。もちろん今も無い。…と思う…
しかーーーーーーーーーーーーし!!
妊婦になった今、いつ貧血を起こすかもしれぬし
お腹の赤ちゃんにフレッシュな酸素と栄養を送ってあげるためにも鉄分は欠かせませぬ
なのでちょっと調べてみた。


鉄分の1日必要摂取量(男性10mg、女性12mg)を毎日3回の食事で摂取する必要がある。

鉄には“ヘム鉄”と“非ヘム鉄”があり
貧血解消には吸収されやすい“ヘム鉄”を十分にとるよう心がけましょう。
     ○ヘム鉄…魚や肉などの動物性食品に多い鉄(赤身の肉や魚は特に豊富)
     ○非ヘム鉄…大豆や野菜、海藻などの 植物性食品 に多い鉄




鉄は食品から摂取しても、体内に吸収されるのはほんのわずか。
鉄の吸収は男性で1日約1mg、女性で1日約1~2mg

効率よく鉄を吸収するには…
     ○鉄を吸収しやすい形に変えるビタミンCと組み合わせる。
       ほうれん草やパセリなどは鉄分もビタミンCも含まれてるので
       効率的に鉄が吸収できる。

     ○鉄の吸収を助ける働きがある動物性たんぱく質と組み合わせる。
       動物性たんぱく質を一緒にとると吸収率がよくなる。

     ○胃酸も鉄の吸収には不可欠。リラックスした気分でよくかんで食べる。
       柑橘類や梅干、酢の物などに含まれるクエン酸や酢酸によって
       胃酸の分泌が高まり、鉄が吸収されやすくなる。

     ○食事の前後にタンニンが含まれる飲み物を飲むと鉄の吸収が悪くなる
       非ヘム鉄はタンニン(コーヒー・紅茶・緑茶に含まれる)
       フィチン酸(玄米や食物繊維などに含まれる)によって
       鉄の吸収が悪くなるがヘム鉄の場合は影響なく吸収される。

     ○鉄製のナベやフライパンで調理すると
      わずかながら鉄が溶け出し、無意識のうちに鉄分を補給できる。


参考HP:http://www.nippon-zoki.co.jp/theme/hinketu1.html





          鉄分の多い食品と、食品の鉄分の含有量一覧表
         http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html







また鉄分不足は酸欠人間を招き、酸欠人間は太りやすいとの事。
脂肪分解酵素リパーゼは、体内酸素濃度が低いと働かない。
つまり、どれだけ一生懸命アミノ酸を飲んだり運動したり食事制限しても痩せにくいというわけです。鉄分不足は、ダイエットの敵!!





だだだだだだだだーーーーーーーーーーーーーっと調べたので不十分かも…
まぁ。神経質になり過ぎてもなんなんで~
美味しく楽しく食事して、且つ、栄養も取りましょ~






スポンサーサイト

2008.05.12 Mon l サプリ l COM(6) l top ▲

コメント

No title
鉄分のサプリ、妊娠中に摂取するように支持が出て飲んでましたよ。
でもね、あれって飲むと体内から出るブツが真っ黒なのですよ。。。で、固め。。。
ぶっちゃけ痔になるかと思ったv-96
2008.05.13 Tue l Jordan母. URL l 編集
No title
鉄分の薬って胃がすごい痛くなって飲みたくないって何人かの人に聞いたことがあります。
ヒドい人は注射を週何回も打ちに病院に通うとか・・・。
意識して鉄分なんか摂ったことないけど、今のところ血液検査は異常なしです。
体質に左右されるんでしょうね。
2008.05.13 Tue l babymax. URL l 編集
☆Jordan母☆
へぇ~そうなんだ~
葉酸サプリに鉄分配合されてるようだけど私は何の変化もないなぁ~
いや…あるんだろうけど酒,煙草抜いた影響の方がでかくてイマイチわからんf^_^;
ヤッパ薬に頼るだけではなく食品から上手に取ることが大事なんだよね~


あーレバ刺が喰いてぇー!!
2008.05.14 Wed l aya_pan♪. URL l 編集
☆babymaxさん☆
体質…そうかもしれませんね。
私も貧血を経験したことが無く…気付いてないだけかもしれませんが(^ ^;)
良い意味で鈍感な身体ですゎ~
今回鉄分だけを取り上げましたけど
特に妊婦さんは色々バランスよく取らないとなんでしょうね~
2008.05.14 Wed l aya_pan♪. URL l 編集
No title
手術後にかなりの貧血だったので、あれは本当に辛かった。すぐにクラクラするし疲れるし、薬の影響で胃が圧迫されるような感じで気持ち悪いし・・。鉄分の補給といって、レバーばかり食べると妊婦が過剰に取りすぎてはいけないビタミンAも摂取することになるし、ヒジキなんかもヒ素(だっけ?)が含まれてる場合があるから取りすぎちゃいかんという。魚も水銀が含有されてるものがあるから種類によっては気をつけて・・とか、もう考え出したらきりが無い。とにかく偏らずに満遍なく色んな種類を食べましょうということなんだろうね。私は葉酸に鉄分が含まれてるのを飲んでるけど、気休めかな?程度に思ってるよ。aya_pan♪が言うように、楽しくバランス良くが一番よね。
2008.05.14 Wed l あずサンタマリア. URL l 編集
☆あずサンタマリア☆
そ…そんな体験までしてたんや…w((( ̄д ̄;)))w大変やったんな…
私さ。今までたいした病気とか怪我とかしたことなかったからさ想像でしかないんだけど…
だからこそ、あずサンタマリアが逞しく見えるんだと思う。
この鉄分についても最近ブログを見させてもらってる方が
外出中貧血で大変なことになったとブログに書いてあり
そんなことになるんや!!て知ったんだ。
今はネットでいろんな情報が手にはいるけど振り回されず
自分でうまくチョイスする事が必要だよね。
しかし…レバ刺好きだったんだけど…気を付けなきゃ~
と、言っても最近焼肉屋に行ってないんだけど(〒_〒)


私のも葉酸に鉄分入ってるよ。一緒のかな?
2008.05.15 Thu l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
