--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私がいる地域の役所は平日午前8時30分(毎月第3日曜日は午前9時から)午後5時まで。
夜間休日では毎週火曜日午後7時までと毎月第3日曜日は午前9時から午後5時まで。
平日休んで行くのも有りだったんだけど火曜の夜間が1番早く手に入る日だから
2008年04月15日母子健康手帳を頂いてきたよ~

役所に到着後妊娠届出書を記載し窓口に…
                        080415妊娠届出書


待ち時間も無く説明も無く
『おめでとうございます』の言葉と一緒に母子手帳セット一式をもらって終了。
                        080415母子手帳



母子手帳セット一式の内容
   母子健康手帳
   妊婦健康診査受診票 14枚
   妊婦超音波検査受診票
   出生通知票
   先天性代謝異常等検査
   母子健康手帳の副読本
   母親学級のお知らせ
   マタニティーキーホルダー
   いたばし子育て情報ブック(子ども政策課)
   子どもの医療費助成申請書類セット
   児童手当申請書類セット
   家庭教育手帳(乳幼児編)
   子育てベビーガイド
   子宮がん検診案内
   『こんにちは赤ちゃん訪問』のお知らせ



母子健康手帳をもらう時期ってネットで調べたら下記の通りだった。
   出産予定日の決まる9w~12w位
   医師から 「もらって下さい。」 と言われたら

私が先生にもらってきてと言われたのが6w2d
普通よりチョット早いよね。でもきっと血液検査で結構お金がかかるからなんだろね。








さて。。。
その後のつわりだけど食べつわりとか吐きつわりとかヒドいもんじゃないけど
自宅で長時間に向かうと気持ち悪くなる。
そしてを食べると不味過ぎて気持ち悪くなる。極度の胸焼けみたいな…
だからを作って持って行く事も出来ない…
あ。御飯が炊ける匂いがダメって訳じゃなく食べるのがダメなんだよね。
ケチャップで炒めてもダメだったしもダメ。


家事はtomoのおかげでほとんどやらずに済んでるから
食べず長時間せず横になってれば仕事休む事もないんだよねー


       tomo  ありがと 





昨日(26日)のについてはまた後日…







スポンサーサイト

2008.04.27 Sun l 妊娠初期 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
母子手帳をもらうと、ますます母としての実感がわいてきますよねi-179
私も、母子手帳をもらった時になんやかんやといろいろ冊子をもらって、その時小さいバッグで行ったので持ち帰るのに苦労した思い出が蘇ってきました~i-229

私も、ごはん、パンやうどんなどの炭水化物全般がダメだったな~。それだけでなくフルーツ以外は、ちっともおいしくなかった・・・ こういった体の変化って不思議ですよね^^
ご主人が協力的で、良かったですね~i-185 私はそれに味をしめて、いまだに理由をつけてはほとんど何にもしてませ~んi-229
2008.05.01 Thu l citrusmint. URL l 編集
☆citrusmintさん☆
てへっi-237
私は未だに実感が…i-201
母子手帳も頂いたけど未だ何も書いてないし…
元々こういうのって向いてないんですよねー
citrusmintさんは綺麗に管理してちゃんと書いてるんでしょうねe-266

つわりで食べ物が美味しく無くなるって寂しいですね。
いくら食べれるものを食べれば良いって言っても
食べたかったものが不味くて食べれないのはねぇ…
お互い御主人様の暖かい愛情のおかげでのんびりできて幸せですね~
2008.05.06 Tue l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
