--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ほぬさんに教えてもらい興味を持ったアロマを買いに行った時に知ったバスソルト
今日は心身共に疲れてたのもあって目的のものプラスαを御購入
紹介頂いたサイトはこちら Naturas Psychos(ナチュラルサイコス)
購入は1,500円以上なのだが目的の品1つだけだと金額が全然いかなかったので
仕事帰りにハンズに寄ってみた。
3~4種類あった中からNaturas Psychosでは800円位だったから…と
1番安いヤツ(1,050円位)を選んだんだけど匂いを試したら私的に1番ダメな匂いだったから
1番匂いがキツくない(と思われる)ものを選んだ。

アロマコーナーにあった本を見てたら塩にアロマオイルを加え湯船に入れるという
バスソルトの存在に出会った
今日は心身共に疲れてたんだろう。リフレッシュに…と思わずプラスαを購入
アロマポットも欲しかったんだけど気に入ったのがなく今日は断念

本日購入したのは目的のイランイランと衝動買いのグレープフルーツ
早速、グレープフルーツのアロマを使って今夜バスソルトを初挑戦してみたよ~
匂いの効果については後日…って事でバスソルトについて記しておこっかな


バスソルトとは
ミネラルを沢山含んだ天然塩にアロマオイルを混ぜたもの。
塩を使った入浴法はよく知られているが
そこにアロマオイルを加えることでアロマテラピー効果も期待できる。
1回の入浴に使う天然塩の量は30~50g。
肌の敏感な方は、塩による刺激を感じる場合があるので、量を少なめに。
作りおきできるのも便利。余ったバスソルトは密閉容器で保存を。
バスソルトの作り方
天然の塩(30~50g)をボウルに入れて、3滴ほどのアロマオイルを加える。
塩とオイルが均一になるようにかき混ぜる。
出来上がったバスソルトをバスタブに入れ、よくかき混ぜてから入浴。
参考:http://www.aromaoils.jp/04other/02bath.html



で、感想は。
バスソルトを入れてから1時間以上経って入ったからか量が少なかったからか
一瞬匂った位で入れた感が無かった
塩の量は適当だったけどアロマオイルは5滴程入ってたはずなんだけどなぁ…
こんなもんなのかな

また再チャレンジするのであった…





2008.02.25 Mon l つぶやき l COM(6) l top ▲

コメント

多分・・・
バスソルトは入る時、入れたほうがいいと
思いますよ♪
特にグレープフルーツはトップノートといって
揮発性が高いので、香りがすぐに出ます。

バスソルトはドイツ製のクナイプっていうのを
使ってるので、バスソルト作りは未経験!
私も、やってみよ~。
2008.02.26 Tue l ほぬ. URL l 編集
No title
こんにちは。i-179
先日はコメントありがとうございます♪

バスソルト、いいですねv-353
体がとっても温まりそうe-343 
私は「DRアロマバス」という商品が好きです。

また遊びにきます!
2008.02.26 Tue l チコ. URL l 編集
☆ほぬさん☆
あははi-229そうみたいですね~
次は入浴直前に入れてみますe-267

>ドイツ製のクナイプ
ほほぉ~さすがアロマに詳しいほぬさんe-267
でもクナイプってそんじょそこらで売ってないですよね
せっかくアロマオイル買ったので手作りバスソルトで我慢しま~すe-271

他にもオススメのアロマオイルがあったら教えてくださいね~
2008.02.28 Thu l aya_pan♪. URL l 編集
☆チコさん☆
う~ん。。。
私って夜に湯船つからない人なので違いが良くわかりませんでした…
是非チコさん試して感じてみてくださいねv-352
私も次回こそは匂いのいいお風呂に入りま~すe-267

>DRアロマバス
ほほぉ~今は色んな入浴剤があるんですねぇ~
私は日本の○ムラ位しか知らないんですi-229
2008.02.28 Thu l aya_pan♪. URL l 編集
No title
バスソルト、良さそうですねi-179

お風呂にお塩を入れたり、アロマを入れたりとは、
したことがありますが、合わせ技とは考えつかなかったです~i-201

簡単に出来そうだし、今度試してみようかな~。

あ、ちなみに私が好きなアロマは「ローズウッド」や「ゼラニウム」ですi-179
確か、イランイランのように女性ホルモンに良いとかいう目的で買った記憶があるので、
こちらも、機会があったら試してみてくださいなi-185
2008.02.29 Fri l citrusmint. URL l 編集
☆citrusmintさん☆
アロマって昔…
独身時代に気が向いた時に焚いた事はありましたが
ここ数年すっかりアロマとはかけ離れた生活になってましたよ~i-201
たまたま本をみたらあったのでやってみたんですけど…
是非試してみてくださいねe-266
「ローズウッド」「ゼラニウム」ですか~
どんな香りするのかなぁ~v-10
2008.03.03 Mon l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
