--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
またしても放置してしまって・・・

と、言うか某SNSでつぶやいて終わってしまう毎日。

いかんな・・・

友達はマメにblog更新してて1年前とかちゃんと見直し出来る状態になってるし~

しかたない。

マイペースにやろ♪



てな事で3歳になり入園準備もそろそろな時期になりましたよ。

そんな昨日の長い1日を残しましょ~♪

(長文駄文ですのであしからずw)
 
 
 

 
 
                               
                               
                               
                               
先日の水曜日に、toaのプレ(幼稚園)で
仲良くさせてもらってるママ友さんから

 『金曜日、もし良かったら
  午前中ウチで遊んで
  午後は一緒に幼稚園に行こう』

と、素敵なお誘いを受けていたので
昨日は朝から弁当…
あ、
金曜はtomoが弁当いらない日だから
サンドイッチバーガーを作り
(tomoは弁当はご飯派)
洗濯を端折り、頑張って掃除機かけて
前日頑張って作った手土産持って
toaと行って来ましたママ友さん宅♪
 
 
 
 
 
僕はのんびりお喋りさせて貰えたし
珈琲も紅茶もお茶も堪能させて貰って
toaは飲み食いほとんどせず
お昼御飯も程々ずっと遊んでたし
親子共々とても楽しませてもらいました♪

プレで同じ曜日の5組。
5月から週1回のお付き合い。
今じゃプレ以外でも仲良くしてもらって
御宅にも呼んで貰えたし~
更に春からの入園が楽しみ~♪
 
 
 
 
 
午後は幼稚園で、入園説明会(子供は預かり保育)と
保育用品の受け取りがあったので
皆で向かう為片付けを促すと
toaは途端に悲しい顔…

   行かない
   留守番する
 
(o´_`o)はぁー…またですか…

先週水曜日のプレ後にもSR君宅へ皆でお邪魔したんだけど
その時と同じ症状。
 
 
 
 
 
今年に入って遊びを終了する時、かなり手を焼いてるよ~
だだこねる訳ではないけど約束は守ってよね。
いつも出掛けに約束するの。

私『今日は帰ろうって言ったらニコニコで帰ろうね』
toa『うん。ニコニコで帰る~』

とか

私『時計の長い針が○になったら帰ろうね』
toa『うん。○になったら帰ろ~』

だけど
その時になると泣く。
え?私が悪者???
なんてtoaは思っていないんだろうけど
結構辛い。
お互い辛い。
ん~難しい。
 
 
 
 
 
KNちゃん家もSR君家も
飲み食い忘れる程、帰りたく無い程
魅力的で楽しいお家だったもんね。
新鮮な玩具にプレのお友達が居たしね。
うんうん。わかるよ。
母さんも楽しい時間が続けば良いと思うよ。

休日はもっぱら出掛けないから
外でいっぱい遊びたいよね。
年末年始お友達と遊べなかったから
いっぱい友達とも遊びたいよね。

午後の入園説明会で園長先生が話された
【3つの間】
  ○時間
  ○空間
  ○仲間
からすると、もっと遊ばせてあげないとな…と反省。
んでも時間にも限りがあるし
火曜日から金曜日迄、午前中は
児童館や幼稚園で友達と遊べる時間を作ってるんだけどな~

なんとか説得し玩具を片付け、服を着せていたら
今頃やっと梨やお菓子の存在に気付き
『梨が食べたい』と。
お菓子も食べてないし昼食も少しだったから
1つだけ食べさせ急いで出掛ける準備を…
こんなんだからいつも遅いんだよ~

toaの集中力は
親から見てもかなり凄いと思うし
まわりからも誉められるけれど
困る事もある。

集中し過ぎて次の行動へ移るのに時間がかかる。

例えば…
児童館で作品を作る時
集中して絵を描いているのはいいんだが
みんなが終わって遊んでいてもやめる事をせず
活動が終わるまで描いていたりする。

更にtoaは観察力も凄い。
だけどこれも困る事がある。

例えば…
児童館で作品を作る時、みんなが描き始めているのに
まわりを観察し過ぎて描き始めるのに時間がかかり…

おわかり?

そう。
描き初めが遅く
終わりも遅い。

結果
トロい子w
追加
慎重派w

ね。困るでしょ?


と、どんどん話がそれてきたので戻ります。

とにかく無事に幼稚園へ移動するも
母親の僕から離れ
バイクが通りかかりそうになってる道路を横切ろうとしたから
大声でストップって言ったのに無視して幼稚園に行く始末。
もぅ…
周りが見えなくなるのはわからなくも無いけど
家に居る時同様、少しは外でも僕の近くに居てよ…
受付してると遊具で遊びたがるtoa
預かり保育で教室に入れるも
友達が居なかったからか、意外にも僕にくっつき
手間どってまたまた移動するのに1番ビリやった…

14時から入園説明会
園長先生が教育方針や入園後の持ち物等の話をしてくれ
15時からの保育用品の受け取りでは名前順だったので
引き取り→会計は後の方になり
toaのいる教室へ迎えに行けたのは15時30分頃だった。

丁度、先生が紙芝居を読んでくださっていたので
終わり迄見ていたら
toaは先生の目の前で見知らぬ女の子達に囲まれて
おとなしく座って見ていた。

終わってtoaを迎えると
『お友達と手をつないでるの~♪』
『お友達が出来たの~♪』とニコニコ顔のtoa。
大人しそうな女の子がtoaと手を繋いでる~
1時間半程の時間に
初めてのお友達と仲良くする事が出来
たくさん楽しんだんだろうな~と思うと嬉しくなった。

午前中から外出していたので
toaと約束した通り園庭で遊ばず
午前中遊んだ友達達に挨拶して帰る事に。
この時もtoaは遊びたかったようで
RNちゃんママに無愛想な態度。
友達にも挨拶出来ず…
でも午前中からたくさん遊んだからか
泣かずに素直にチャリに乗ってくれた。

さぁ。
朝から遊んでいたtoaさん。
帰宅中も『眠い』と言っていたので
昼食の残りを食べさせ風呂入れて
早く寝かそうと思っていたら
幼稚園から貰って帰った
鍵盤ハーモニカにテンションがあがり
御飯どころでなくなり…
しかもtomoから
『給料日だから早く帰るので外食しよう』と連絡が。
朝から遊んでるし早く寝かせようと思ったんだけど
toaに聞くと行く気満々♪
『眠いって言わない』とか言うし
夕飯→お風呂→寝かしつけを
しなくていいと言う誘惑に負け
暗い夜道を出掛けた。
悪い母親だな…

ノリノリ親子の親tomoが予約したのは
ノリノリ親子の子toaも大好き玄品河豚♪
途中、眠気から愚図りだすtoaだったが
眠気を乗越えたらノリノリ親子は更にテンションup♪
その後、僕は眠気でテンションdown

帰宅後は3人で風呂に入り
お父さんと寝ると言うtoaに
上下黄色の服を着せたtomoをよそに僕は一足お先に就寝。
ノリノリ親子はリビングで何やら遊んでる様子。。。
無視していたら戻って来て僕の横で寝るtoa。

そしてその後…3回も夜泣きしたtoa。
幼稚園で何かあったのかな…
確か『嫌ぁ~』的な叫びだったけど…

toaさん
長く楽しい1日でしたね。
お疲れ様でした。
しかしホント眠くても頑張る子だなぁ~
スポンサーサイト

2012.01.28 Sat l 3歳1ヶ月 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
