--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
相変わらず日々の生活に追われ更新出来ずに居るaya_pan♪ですが
児童館の幼児クラブにプレ、幼稚園行事にと楽しく過ごしてまふふっ

先月からダンス教室に顔を出すようになり土曜日も予定が入るように…

今月は更に願書提出、面接、制服採寸、七五三
来月は誕生日
来年に入れば健診に予防接種やらが入り
且つ、幼稚園行事が入るだろう…

忙しくも楽しい日々が続きそうヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


これで出来れば暖かければ良いのに…寒くて起きれないよ…


てな事で11月1日と今日2日の事をささっとupしま~す♪
(細々書きたいのだがそうすると前の記事の用に中途半端で終わってしまうので)
 
 
 
11月1日(火)

     朝5時少し前起床。
     5時40分過ぎ幼稚園へ出発。
     6時少し前に到着。ママ友と並ぶ。
     6時開園。
     9時の願書受付迄ママ友と話しながら去年の音楽会のDVDを見ながら待つ。
     6時の段階で15人待ち。
     だが7時頃迄全然人が増えず…今年は少ないと実感。
     9時前頃並んだママ友で65番。
     てか基本、落とされないみたいなんだけどねw
     この日並んだ順が翌日の面接順になるので
     面接時間を午前中にしたかった私は早く並んだと言う訳で…
     ママ友4人と時間あわせて一緒に並んだから寒かったけど苦痛を感じずに並べて助かった。
     9時過ぎ受付料3,000円と願書を提出。17番の札を貰う。
     その後、帰宅し児童館へ行く準備。
     朝、起きてお母さんが居なくても全然平気だったようで
     tomoと2人ラブラブで朝時間を過ごしていた様子。
     前日にも、しっかり話して理解してもらっていたもんねぇ~♪
     tomoに関しては5時15頃起きて珈琲を入れてくれ
     そのまま寝ずにtoaの起きるのを待ち
     起きたらtoaとGEN&RENのお世話をしつつ洗い物もしコンロの受け皿も洗ってくれた~
     そしてtoaの希望により児童館に迄ついて来てくれて大変助かった♪
     児童館終わり、打ち上げ?的に回転寿しで乾杯!
     朝早かったのもあり充実した1日でした。


11月2日(水)

     朝9時50分の面接前にお友達とお友達のお姉ちゃん(toa憧れの年中のお姉ちゃん)と遊べるように
     と、頑張ったが結局9時20分過ぎに出発になってしまい
     更に到着すると前に面接してた人が(早く終わってなのか)前倒しで面接してて
     遊ぶ暇無く面接。
     面接では園長先生がtoaに対し名前と『家には誰がいるの?』の質問。
     面接直前では固まって案内してくれた先生にも挨拶出来なかったtoaなのに
     ちゃんと大きな声で名前を言えた上に次の質問では
     『お父さんとお母さんと…父と母と』!(゚ロ゚屮)屮
     面接してくれた園長先生と主任の先生もビックリして喜んでくれた感じw
     面接に関しても事前に話して理解してもらってたんだけど
     期待せずお父さんを父、お母さんを母と言うと先生驚くかもねぇ~などと話してたのを
     見事に披露してくれたtoa!
     あんたは偉い♪
     僕に対しての質問は『この幼稚園をどうして知りましたか?』
     O児童館で合うママ友さん達の第一子がこの幼稚園に通わせている事
     ドンボスコの予防教育法と縦割環境について興味を持った事
     そして幼稚園の雰囲気が良く、そこで娘に学んで欲しいと思った事
     中高カトリックの学校に通っていた事
     を上手くではないが一生懸命伝えた。
     最後にtoaに『幼稚園に頑張ってこれる?』と声かけがあったが
     首を振るtoa∑(; ̄□ ̄A
     更に主任の先生が『○○ちゃんと一緒に幼稚園くる?』と2回程言ってくれて
     ようやくうなずくtoa(;^_^A
     園長先生からtoaにうさぎの絵とおめでとうと書いた紙を渡してくれた。
     小さい声ながらもちゃんと『ありがとう』が言えて良かった~
     5分とかかってないくらいの面接。
     アッという間に終わった面接。
     でも限られた時間で表現出来たかな~
     その後は入園金を支払い入園許可証を頂き終了!
     ほんとアッという間に終わった感じ。
     帰る前にお友達とお友達のお姉ちゃん(toa憧れの年中のお姉ちゃん)と写真撮ったよ♪
     それから幼稚園到着後
     2組の姉妹からお手紙貰って、toaからも渡して…
     貰った手紙は面接前に固まってたtoaの安らぎ剤になったのであった☆






なんかザーーーーーーーーーーーーッと書いて何がなんだかわからない感じだけど…ま、いっかw

ついでに願書にあった“本園志望の理由”だけど
元幼稚園教諭であり現在、幼児教育の勉強をしている友人のアドバイスにより
素晴らしい文章が書けたので記念に残しておきます。


【貴園が実践されている予防教育法と縦割の時間に興味を持ち
娘の性格に合うであろう貴園の雰囲気、環境で
娘の中の自発性と協調性をより良く育み成長して欲しいと願い
志望しました】

2011.11.02 Wed l 2歳10ヶ月 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
