--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
あれから1年半…アッという間だったなぁ
その時その時で何かが大変1日1時間があっという間
もちろん楽になったとこもあるし楽しみも増えたけどさっ


そんな今日(6/6)手形&足形採ったよ。
更に初めて髪を切ったよ。前髪をほんの少~しだけだけどね


1歳6ヶ月1日にDPT追加&1歳6ヶ月健診をしてきたー
toaの成長(クリックすると大きくなるよ)
計測
先生『少し小さめで少し細めだけど』って言ったけど発育曲線の中のチョイ下。
もちろん全然OK範囲
お腹を触診して歩く姿を披露した以外はいつもの診察と変わらない内容で
言語についても問診で終了。
toaは家の中や慣れた時にはうるさいくらいに話すけど
それ以外はまったくもって話さないから良かったよ

ちなみに今回変わった所と言えば
計測で看護士さんに名前を呼ばれて治療室に入ろうとした段階から泣き出した事。
去年の夏以降、このかかりつけの病院では注射しても泣かなかった(プレベナーでチョイ泣き有)のに…
もしかして先月のプレベナーの痛みが???

もちろん計測後のDPT追加でも射つ前から泣き叫んでた
先月プレベナーを左腕に打って腫れたから右腕にしたんだけど
1年前のDPT3回目が右腕だったから反応して腫れるかもしれないけど様子見てと看護士さんに言われた。
そして翌日、腕をかいてたから見たら赤く腫れてて2日後の今日は赤みは無いものの腫れとしこりがあった。
それ以外、特に問題なさそうだから問い合わせしなかったけど…
かかないように注意しなきゃ

さて。ゆっくり書きたい所だが時間が無いのでチャッチャと行こー



toa1歳5ヶ月の成長…

☆1歳2ヶ月で開始した(宙に浮かない)ジャンプが完璧なジャンプに。(1歳4ヶ月にはできてたのカモ)
☆これまでに話せる(通じる)言葉
   『落ちちゃった』『終わっちゃった』等のちゃった系
   『ワンワン』『ニャー(ニャンニャン)』等の動物泣き声系(犬、猫で教えてた時は言わなかったが泣き声込みで教えたら即)
    ※パンダ(鳴き声じゃなくパンダと言える)、うさぎ、猿等はジェスチャー付き
    身内以外ではやらないが児童館の先生が隠れてみてる時はやった。
   『はい。どーじょっ』
   『ふーしぇーん(風船)』
   『ジャン(プ)
   『バイバーイ』
☆場慣れの時間が短くなった。
☆初披露宴出席(お姫様になった)
☆無駄に疲れる動き(つま先立ちで歩く、ウンチングスタイルで歩く)がマイブーム。
☆手を前について股の間からコッチを見る。(1歳4ヶ月にはやってたカモ)




んー…日々の生活に追われ色々すっ飛んでいる気がする いかんいかん




育児=育自




頑張るぞー






 にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へそんな僕に応援ポチッとよろしくお願いします

2010.06.06 Sun l 1歳6ヶ月 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
