--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
梅雨明けから暑く ピーカン な日が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょか
私は本日ママ友さんからのお誘いで保育園の離乳食についてのお話を聞いてきたよー
 
 
 
たまに行く児童館横の保育園で地域の人対象に行ってるモノのひとつだそうで
園長先生と栄養士の先生が保育園で出している離乳食を紹介してくれた。
区?国?で定められた離乳食の基準が変わったようで
今では1歳半までの長いスパンで離乳食をゆっくり進めているそうな…
1歳から1歳半がまたアレルギー出やすいみたいで
1歳になったら飲んで良いと言われるミルクも
コノ保育園では1歳半過ぎないと飲ませていないとの事だった。
実際に離乳食、3パターン(初期5~6ヶ月/中期7~9ヶ月/後期10~12ヶ月)紹介があり
その試食の前に出汁(野菜スープ/昆布/鰹/煮干し)の紹介と試食をした。
煮干しは1歳過ぎだそうだが試食で少しtoaに飲ませちゃった


この離乳食の試食で目からウロコだったのが
☆意外に食材が細かくなかった。大きさがまちまちだった。
 (初期の頃に限らず)
☆細かくないけれどメッサ柔らかかった。
☆味噌汁は中期、後期共に薄~いと感じたが醤油味のはしっかり味がついてた。
 (もちろん味噌汁以外はtoaに食べさせなかったけどw)
☆今日の野菜スープは玉葱と人参を圧力鍋でとったものだったが
 甘みのあるスープだった。鍋で煮るより甘みが出るのかな…
☆鰹の出汁はもらい忘れて試食出来なかったが昆布も煮干しもメッサ薄かった。
 たぶん単純に私のとる出汁が濃いだけなんだろう…
 400ccの水に親指の爪程の昆布で良いらしい…
toaがよく食べる子だった。
 いや…他の子が思いの外、toaのような喰い付きが無かっただけだと思うが
 初めて他の子が食べてる所を見てtoaはよく食べる子ってのがわかった。
toaには7分粥でもOKかも。
 来週から7分粥にしよ


保育園の事務所で6名の母親&ベビと2名の先生での小1時間は
小規模だったのもあるし、すぐ聞けて実りある時間だった。
ただクーラーがきき過ぎてて…
toaには長袖を用意して着せてて正解だった
なにせ我が家ではtoaがいる時にクーラーかけていないからw
そして、この保育園が…いや、保育園の先生達が感じの良い事…良い事…
プールとかもあるみたいだからちょっと考えてみようかなぁー



そしてその後、ママ友さん家に初めてお邪魔してきた
10月生まれの女の子、11月生まれの男の子
12月生まれのtoaと女の子の4人とその親達が11月生まれの男の子のお宅へ集合~
楽しいひと時を過ごし失礼するとtoaは速攻抱っこ紐の中で夢の中へ…

朝は早くから洗濯して風呂掃除して諸々を片付け出掛け帰宅後は帰宅後で諸々片付け…
ほんと有意義な1日を過ごす事が出来たどー
いや~楽しかった




 にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へポチッとお願いします
スポンサーサイト

2009.07.16 Thu l 生後7ヶ月 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
