--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2/1(金)仕事帰りに予約してたんだけど残業のおかげで予約が延期になってしまった
めっさイライラむかむかガッカリだったけd晩御飯にtomoがお寿司を御馳走してくれた
そんな延期になった2/2(土)はやる事がいっぱい
なのに昨夜の寿司で飲み過ぎたから少々二日酔い気味
朝からGENRENのシャンプー予約してたからペットショップへ連れて行き預け
100均で掃除道具・豆腐屋でおから・スーパーで醤油やパン粉等を購入し一旦帰宅。

   お昼はあまり重いもの(カツ丼とか)を食べないでください。
   食べる時間も遅くならないで11時とか…遅くても12時にたべてください。


と言われてたのでマックでたまごダブルバーガーセットを買って11時30分に食べ始めた
食べ終わった頃から昨夜のお酒の残りが…って事で横になると
tomoが仕事帰りにGENRENをピックアップして帰宅してくれると言う
お言葉に甘え病院時間まで私はそのまま布団で横にならせてもらった。
本当は来週職場の仲間が来るからチョット掃除したかったんだけど…

再予約は16:50。からはで約20分の距離。
昨日の事もあったからちゃんと時間にに入ると思いのほか空いていた。
卵管通気検査をした後、ひどい人だとあまりの気持ち悪さに30分位休む人もいるらしく
この検査をする時は診療の1番始めか1番最後に行われるらしい。
10分位待った後、1番最後に呼ばれた。
早速診療台に移動し…なにか入ったと思ったら
生理痛の痛さのような痛みが走り耳と耳の後ろの首全体がカーっと熱くなった。
先生や看護士さんから何度も『力抜いて~』『鼻から息を吸って口からはいて~』と言われたが息できないくらいの衝撃 一生懸命天上見ながら大きく息をする。
どうやら水を入れ卵管の詰まりを見ていたようで詰まってたみたい。
弱い風を入れたらなんとか通ったらしく聴診器で音を聞かせてくれた。
足の付け根あたり?右と左に聴診器をあててボコボコって音を聞いた。
そのボコボコって音が通った音だと先生は言う。
その後、診療台で10分位放置される。
この時まだ続きがあるのかと思ってたから大人しく待っていると
カーテン越しに先生から『大丈夫?起きれる?』と言われた。
どうやらこの時間は身体を休める時間だったようだったみたい
先生の指示通りナプキンをして診療台を降り先生の話しを聞く事に…
なんか肩が痛いなぁ…と肩に手を当てていると
先生が『横隔膜から肩に痛みを走らせるから肩が痛くなるのは喜んでいいのよ。』と。
痛くなっても横になると治まるので帰宅後痛くなったら横になるように言われた。
そして化膿止めに抗生物質を1日3回。2日分だされた。
              080203_1017~0001



          【領収書】保険外負担\6,300-也
                (内訳) 再診料\1,000-
                   ルビンテスト(チューブ込み)\6,000-
                   消費税\300-


出て信号が赤に変わりそうだったから小走りしたら余計痛くなって胃も痛くなった。
お腹もちょっと痛い。おならでそうな感じ?
帰り道、ドアtoドアで20分弱だけど肩の痛み、胃の痛み、お腹の痛みで辛い。
ちょっと気持ち悪い…二日酔い復活か
あぁやっぱり辛い。
歩いて帰るのは辛い。
右より左の方が重いなぁ。
家に近づくにつれ歩く速度が遅い。
早く横になりたいのに。
尾てい骨に鈍痛。
帰宅後すぐ横になり1時間程眠った
肩の痛みもお腹の痛みも和らいだので少し台所に立つと徐々に痛みが再発
薬飲む為に食事した以外はほぼ横になっていた。
お腹の痛みより胃と肩の痛みが辛かったぁ~
今日(2/3)の今も若干、胃の痛みが残っていて不調だけどお腹は全然大丈夫
そうそう。出血があるからナプキンをつけてるよう言われてたけど
私は大丈夫だろ~と思ってたらチョット出血があった
次のは2/6(水)
その頃には胃と肩の痛みが無くなってたらいいな…
とりあえず今日(2/3)は雪降って積もってて寒いからグータラしとこう。






卵管通気検査(ルビンテスト)についネット検索

卵管因子の検査・・
女性側の検査はいろいろあります。まず、卵管の状態をみる検査です。卵管に原因がある不妊症が最も多いとされていますので、女性側の不妊検査としては最初に行われるもので、これには子宮卵管造影と通気テスト(ルビンテスト)があります。卵管は卵子と精子が出会う場であり、卵管が閉塞していれば当然受精はおこりません。以前に腹膜炎を起こした、手術を受けた、子宮内膜症があるなど癒着を起こすような既往があれば、卵管性の不妊になる可能性があります。卵管造影は痛いということをきかれて受診される方がいますが、油性の造影剤を用いてX線透視装置で造影剤の通過を見ながら行えば、造影剤の使用量も最小限で終わりますので、あまり痛みはありません。油性造影剤を使用した場合は検査の翌日も1枚X線写真をとります。水性造影剤を使用した場合は1日で終わりますが、痛みが強い、細かい点が不明などの欠点があります。卵管造影は左右の卵管の状態が別々に判断でき、通過はしているが癒着がありそうであるなど、詳細な観察が可能です。しかし、卵管造影の診断は絶対的なものではなく、正診率は 80%くらいといわれています。つまり、卵管造影で通過しているとされていても、実際は閉塞していたり、またその逆もあるわけです。そのため、通気テストを行い再度卵管の状態を確認します。通気テストとは炭酸ガスを子宮、卵管に通し、グラフ上の現れる曲線の状態で診断する方法です。また、通過していればガスが腹腔内に入り、検査後立ち上がるとガスが体の中を肩まで上昇して、肩が痛くなります。この肩が痛いということは卵管が通過している証拠でもあります。しかし、この通気テストの信頼性は卵管造影より落ち、卵管造影との所見と一致しないこともあります。

先生は横隔膜が動いてって言ってた気がするけど…ガスのせいなのかぁ…
空気って言ってたのはガスなのかぁ…


子宮卵管造影(HSG)
 月経開始後10日以内に行います。子宮頸管から内腔に造影剤を注入し、X線透視下で卵管の疎通性(そつうせい)と子宮腔の形態を検査します。油性の造影剤を使う場合は、腹腔内拡散像を翌日に撮影します。また、炭酸ガスを注入する卵管通気法(ルビンテスト)や生理食塩水を注入する通水法がありますが、障害部位の診断には不向きです。




時間のギフトhttp://plaza.rakuten.co.jp/giftoftime/diary/200705070000/
卵管造影の方が安い病院もあるんだ…
スポンサーサイト

2008.02.03 Sun l 診察内容 l COM(8) l top ▲

コメント

よかった
良い結果でよかった♪
痛い検査は辛いけど、
ゴールデン期間v-238
突入ですね。

気になって、子宮卵管造影検査の日の
領収証を見たら
再診料710円、画像診断6,790円
投薬850円、処置550円(以上保険適用)
治療材料210円(自費)
合計8,900円 負担額2,880円でした。
安かったのかな?
2008.02.03 Sun l ほぬ. URL l 編集
☆ほぬさん☆
造影より効果低そうだけど同じようにゴールデン期間になるといいなi-179
これからタイミング見て行くんですけどもし出来ないようだったら
5月にまたしましょうって…言ってた気がしますi-201
あぁ…結構辛かったからなぁー…またするのは嫌だなぁ…i-240

ほぬさんの造影検査保険適用だったんですか!?
羨ましいなぁ…全然安かったぢゃないですかv-363
病院によって違うんですねぇ~i-195
2008.02.03 Sun l aya_pan♪. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
痛みがあって大変だったね。でも、1つ乗り越えて卵管も気持ちも突き抜けたことでしょうv-238 私も来週から注射が始まるの。頑張るね☆
2008.02.03 Sun l あずサンタマリア. URL l 編集
☆サンタマリア☆
いつも生理痛がひどいから下腹部の痛みは最初の一瞬痛かっただけだから病院出るときは平気だったんだけど思いの外、肩と胃の痛みがひどくて辛かった~
まぁ先に進めたのは良かったかも~
サンタマリアは注射なんだ!!
サンタマリアも頑張ってるし私も頑張らなきゃ♪
2008.02.05 Tue l aya_pan♪. URL l 編集
No title
遅くなりました。検査お疲れ様でしたぁ。
いろいろと、大変でしたねi-241
今日も、病院なんですよね。
こちらでは、雪がちらついたりしています。
今日もまたちょっと寒そうですが、気をつけて行ってきて下さいね。
出血や体調の方はどうですか?
もう、落ち着いてきたのかな~。

2008.02.06 Wed l citrusmint. URL l 編集
☆citrusmintさん☆
お返事が遅くなってすみませんe-263
思ってたよりも下腹部の痛みより肩と胃の痛みに苦しみましたが
4日(月)の午後には完全復活しましたv-363
出血の方は…確か5日(火)まで微妙にありましたが…
出血じゃなくて茶色おりもの?みたいだったので全然気にならなかったです。
そうそう。6日は雪降ってましたねぇ~v-276
2008.02.16 Sat l aya_pan♪. URL l 編集
参考になった!
すごい情景が浮かんできたよ★
検査する前にやることがわかってると安心するもん♪
肩の痛みがあるといいんだね~。

何かあったら連絡します。よろしくデス♪
2008.07.31 Thu l ♪うなぎ♪. URL l 編集
☆♪うなぎ♪さん☆
半年前の事なのにすっかり肩の痛みを忘れてたーi-201
痛かったけど妊娠した1つの原因にコレが入ってるから
やって良かったと思ってるよ。
さすがに2度3度は勘弁ってその時は思ったけどねi-236

力になれないと思うけど話聞く事だけはできるから
なんかあったらいってね。
吐き出す事でスッキリする事もあるからさi-197
2008.08.04 Mon l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
