--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
5ヶ月に入り離乳食を…と言われてるが
地区で行われる母親学級(離乳食実習)を受けてからと思い
5/20に行われた母親学級に参加して来た。
本当はその模様をupしたかったんだけど、あれよあれよと日が経ってしまい
本日2009年6月1日(月)離乳食スタートしちゃった
 
 
 
離乳食を開始するにあたり開始日と時間を決めた。
開始日を6/1にしたのは6ヶ月当日は午前中に用事があるし
1日が月曜日だから前日に仕込んで…と思ったから。

時間を8:30頃にしたのは児童館等に出掛けられるように朝の授乳時間に合わせた。
これについては午前中10時頃が良いとされているが
友人に聞いてみたところ問題は無いのではないかと言うので決めた。

前日の昨日は友人から貰った離乳食本を読み母親学級で貰った冊子を読み直し
toaの人生初となる食事なので良い物を…と魚沼産こしひかりを購入。
値段は2kg1,580円。私が通常食しているのが5kg1,780円。

日曜夜に仕込予定がtoaを寝かせつけたら自分も落ち睡魔に負け仕込めなかった
その為いつもより早く起きて10倍粥を作る事に
そんな母を気遣ってかtoaは夜中に起きる事は無く5時に授乳で起きたけど
飲んだらすぐ寝てくれたのでその後、私も1時間程寝る事が出来た。

マニュアルにある10倍粥レシピ通り作ると明らかに量が多いだろうと思ったが
それはやはり始めなので分量はマニュアルにある通りに
そして友人が土鍋で炊いた方が美味しいと言うので2人用土鍋で作る。

分量)
  米1/2カップ・水5カップ
手順)
  1、米は洗って水気を切り、分量の水を入れて20~30分置いて充分吸水させる。
2009/06/01
  2、蓋をし強火にかけ沸騰したら火を弱め吹きこぼれないよう注意し約40分炊く。
  3、火を止めてきっちりと蓋をし10分蒸らす。
2009/06/01
  4、出来上がった10倍粥をすりつぶしてなめらかにする。
2009/06/01
地元焼肉屋の女将さんから出産祝いで頂いた離乳食調理セットの数点を使用
2009/06/01
すり鉢で叩いてすりつぶすのでも良いらしいが漉してみた
2009/06/01
ゴリゴリ練りまくると糊になるので注意と母親学級で言われたが
練りまくらなくても既に糊に近い気がするのは気のせい?
一応、形状はヨーグルトのような感じではあるけど…
すり鉢でつぶしてみたけど漉し器でやったほうがなめらかだし早いかも。
ただ、このスプーンじゃ時間かかるから大きいのでやるほうがいいね。

【初めての食品は1日に1品を1さじ(5cc)から始めましょう】
…と言う事で、本日はこのすりつぶした10倍粥を1さじのみ 少なっ
2009/06/01
1週間分のフリージングするにもたくさん出来過ぎなので
私はすりつぶさない10倍粥を一緒に食べる事にした。自分だけふりかけ付き
2009/06/01
無添加ひじき …強そう

このフリージングパックも焼肉屋の女将さんにもらって使おうと洗ったんだけど…
2009/06/01
1さじ(5cc)が少な過ぎて使えねー!!
なのでラップで1さじずつ分けて1週間分(14+余分に4=18)をフリージン 古っ




さて。。。離乳食をやってみて思った事。
◎作り置きは絶対必要。また出来立てをあげるには早起きが必要。
  たぶん10時頃にあげるのならば問題は無いかも知れないが
  私が設定した時間だと朝の諸々の手間も入るので離乳食作りに専念出来ない。

◎高級食材を使用するのはもう少し後でもいいか…新鮮であれば。
  普通に炊いた御飯なら違いがわかったのかも知れないけど…
◎1人で座れるまでは対面で食べさせた方が良い。
  はじめはバウンサーにのせ横から食べさせていたが首が埋まって
  口元がスタイに近く食べさせるのにスタイが邪魔になったから
  あぐらをかいた私の膝元に座らせ後ろから食べさせてみた。
  が、これも口元がよく見えず食べさせづらかった。

◎一緒に食べるのはなかなか良いかも。
  私が食べるのを見てtoaもモグモグし始めたので見て真似するのに良かった。
  但し自分がガッツリ食べる事は出来なさそうだけどw

◎自分が慣れるまでは無理なスケジュールを組まない。
  今日は離乳食を作り食べさせ授乳し片付け、いつもの通り掃除したが
  思いの外、時間が無かった。toaの愚図りも少々あったりしたけど…
  朝の諸々の手間を含め上手く時間を使わなきゃなぁ…








また、これガッツリ書いてたら時間無くなっちゃうので今日はこれまでほんとはもっとちゃんと書きたかったんだけど…
今まで1人遊びしててくれたtoaと遊ぶぞー
ちなみに今日からママ友からもらったCD(童謡)をかけてまーす ありがとー
  









にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ ぽちっとお願いします。ペコリ(_ _*)





2009.06.01 Mon l 生後5ヶ月 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
おお!気合入ってるね~。
それに比べて我が家といったら・・離乳食用に買い足したのはスプーンのみ。
これ見て、もうちょっと頑張れよ私!って思った。
2009.06.01 Mon l あずサンタマリア. URL l 編集
☆あずサンタマリア☆
いやいや…気合って程でもないよー
始めだからとりあえずマニュアル通り作っただけで(汗
グッズだって頂物だし離乳食本も友人からのおさがりだし
10倍粥入れてる器は買って来たケーキの器を小鉢として使ってたのを使っただけだし。
離乳食用に買い足しただけすごいよ。
2009.06.04 Thu l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
