--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3月後半からオリモノの量と色に違和感を感じていたら先週4日に下腹部に軽い鈍痛が…
一晩寝たら鈍痛は治りオリモノの量も控えめになってたんだけど
今日の夕方、また下腹部に前回程では無いけれど下腹部に違和感が発生…
お風呂に入る時にオリモノシートに鮮血を発見。
ん?何?具合悪くないよ?え?生理?
 
 
 
『授乳中の生理について』より
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-seiri-1.html
授乳間隔が長かったり、1日の授乳回数が少なかったり、おっぱいの詰まりなどのトラブルがあったり、様々な理由で、排卵を抑制するホルモンが、排卵させるホルモンに負けて排卵が起こり、生理がくるのです。(中略)生理が再開してしまったら、桶谷や山西系の助産師さんにメンテナンスをしてもらったり、自分でもマッサージやケアを行い、食事に気をつけ、また、頻回授乳を心がけ、特に夜間授乳をしっかり行うように心がけて下さい。そうすることで、プロラクチンが多く分泌され、排卵が抑制され、生理がまた止まったりすることもあります。「生理が来たから母乳量が減り、子供が飲まなくなった」のではなくて、生理が来るということは、おっぱいに詰まりがあったり、授乳回数が減ってしまっているなど、原因があって生理再開を引き起こしている場合が多いので、しっかりとケアをしてくださいね。


3時間おきの授乳から4~5時間おきの授乳へすれば
1回にたくさん飲み夜も長く寝るだろう…と思い込みでやってしまった結果だな。。。
しかも哺乳瓶拒否してたのが飲むようになったのは母乳が不味かったからか?
4ヶ月健診で体重が思わしくなかったのはこのせいか?
むー…しかし生理が来たのはショックだな…
とりあえず母乳育児について何の知識も目的も無かったから調べて方向を決めようと思う。
 
 
 
スポンサーサイト

2009.04.09 Thu l 生後4ヶ月 l COM(6) l top ▲

コメント

No title
そうなんだ!
生理があってうらやましい・・・と思ってたのに
授乳トラブルのサインだったとは^^;
私は卒乳したら生理ちゃんとくるかちょっと不安なんですよねぇ
次のこのことも考えなきゃなんですよ・・・
年が年なので・・・
2009.04.10 Fri l ねこpanda. URL l 編集
知らんかった
そんなことなんも知らんで今まで生きてきた!
人によっては生理がくるのが早い人もいます~ってくらいしか聞いてなかった

メンテナンスして治るといいね
確かに詰まったりすると子供にもお母さんにもよくないよね。
しかし、哺乳瓶からのんでくれてよかった
2009.04.10 Fri l 山田鼻毛. URL l 編集
No title
1ヶ月くらい前に生理が来そうな感じがあって、
(血の混じったおりもの有)
下腹部の痛みが続いた日がありました。
今のところ生理は来てないけど、
授乳間隔が開くことが結構あるので、近いうちに来そうです。
詰まりがあっても来ることがあるんですね。知らなかったv-12
2009.04.12 Sun l めぐ. URL l 編集
☆ねこpandaさん☆
トラブルと考えずこれを機に卒乳にすればいいことなんですけどね…
折角、育休延ばしたのだからもう少し母乳育児を…と思うと…
ちなみに最近は栄養面とかで体の回復が早いらしく生理の再開も早くなってるらしいですよ。

> 年が年なので・・・
いえいえ。まだ若いですよ。
私なんて先が無いですからw
2009.04.13 Mon l aya_pan♪. URL l 編集
☆山田鼻毛☆
うん。私も知らなかったよ…自分がなって知るもんさー
哺乳瓶から飲んでくれるようになったし夏も近いから
これを機に卒乳…でもいいんだけどね。
今の所、3時間おき授乳に戻してみてるだけだけど
桶谷式…マッサージしてもらいに行こうか考え中…
2009.04.13 Mon l aya_pan♪. URL l 編集
☆めぐさん☆
今の授乳間隔は何時間おきですか?
私の場合、5時間おき位にしてたら来ちゃったんですよねー
もちろん夜はもう少し長くて。
でも離乳食とか始まってくればどんどん授乳間隔空きますよね?
2009.04.13 Mon l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
