--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
出産前から書類準備し出産後tomoに提出してもらった保育園の申込。
強気に希望の保育園を1つしか書かなかったけどw
そして2月末に届いた保育園入所許可の通知。。。
嬉しいと言うよりちょっぴり残念に思った事を思い出すなぁ…
その頃からtomoには
『無理して働かずとあと一緒にいても良いんだよ』と言われてたっけ。

結果。。。
派遣先が見つからず悩みに悩んだ結果、入園辞退し育休続行を選択。
 
 
 
私が所属している派遣会社の親会社は情報処理の会社。
で、子会社で派遣業と保険業をやってるんだけどメインはSEの派遣になるのかな?
事務の派遣スタッフはもう私しかいないんじゃない?って感じのところ。
まぁ、2003年からの契約で続いてきてるし担当営業さんや社長も良い人で…
ただ案件がないんだよなー
担当営業さんから派遣元を通さず(担当営業さんの身内の方の)会社を紹介してもらったんだけど
下記3点が引っ掛かって即OK出せなかった。

   1、3ヶ月の使用期間をアルバイト(時給)で働く
   2、派遣元を介さない為、その期間はtomoの扶養になる。
     (派遣元退社で今の社保が使えない)
   3、月2回の土曜日出勤

小さい子を抱え働くのに時間の融通のきく会社だし
仕事は過去経験済みだったりするし
ゆくゆくは来年6月に定年迎える人の代わりとなり社員になる事も出来る言うし
不況のこの御時世、ありがたいお話ではあったのだが…
保育園だってそうそう簡単に入れるものじゃないし…

でも、月2回の土曜出勤すると家族揃っての土日休みが月1回しか無くなる…
(tomoが隔週土曜日出勤の為)
そして時間に追われながら働いても保育園料払ったら気持ちしか手元に残らない。
きっと気持ちに余裕が無くイライラするだろう…

でも、保育園の面接も準備も終わってるし…

すごく すごく すっごく 悩んだ 気持ちが悪くなる位…

そこでtomoが背中を押してくれた。
元々tomoはとあが小さいうちは一緒にいたらいいと言う考えだった。
なんかね。働くって言ったのに働かないってのが自分的に嫌だった…
派遣元経由で時短で仕事が見つかってたら絶対的に働いたんだと思うけど
今回の件はtomoに従い甘える事にした。


もし働く事になってたら・・・?
今頃、慣らし保育をして働いたときのシュミレーションして美容院に行って
来週後半からバタバタとなってたんだろうなー
育休が切れた時にまた派遣先や保育園の問題が出てくるだろうけれど
今回決断したこの答えはきっと良かったんだと思う。
 
 
 
スポンサーサイト

2009.04.03 Fri l 生後3ヶ月 l COM(6) l top ▲

コメント

お久しぶりです♪
悩みますよね!
私も産む前は早めにまた仕事って思ってたけど
産んじゃうとやっぱり今の、今しかない娘との時間
もっと一緒にいたいと思っちゃう~。
せっかく迷った末の選んだ道ですから
ぜひいっぱいベビちゃんとの時間楽しんでください!
2009.04.03 Fri l ユウ. URL l 編集
うん
悩んだ末の決断だけど、いいと思う
tomoさんも無理しなくていいと言ってくれてるし、働いて余裕をなくすより、ゆっくりとあとの時間を楽しむほうがいいと思うよ!
2009.04.04 Sat l 山田鼻毛. URL l 編集
私も
私も生後12週間から仕事復帰を予定してました。
イルカ氏からは
「家にいればいいのに。っていうかいてほしい」
とまで言われていたのですが、なんか意地にになってましたね。
上手く言えないけど
「自分の世界がなくなる気がした」というか(笑)
「Jordanの母って世界だけになるのが怖かった」
というのもあるかもです。
散々悩んで、泣いて、、、、。
で、職場復帰初日。
6時間以上預けてたお嬢をお迎えに行ったら、哺乳瓶に入れておいた私の母乳さえほとんど飲んでなくて・・。
翌日、退社届けを出しました。
いまだに本格的な職場復帰はしてないですけど、後悔はしてないです。
今回の決定は、きっと、とあちゃんにもAyaさんにもプラスになると思いますよ。
2009.04.04 Sat l Jordan母. URL l 編集
☆ユウさん☆
ありがとうございます。
ホント、今しかない娘との時間を大切にしたいと思います。
仕事は選ばなきゃ何かあるけれど娘は娘だけですもんね~
一緒に居過ぎて離れられなくなっちゃいそ~
2009.04.05 Sun l aya_pan♪. URL l 編集
☆山田鼻毛☆
色々作ってくれたのに申し訳ない…
でもこの決断は間違ってないと思うんだ。
絶対、働いて余裕無くしてカリカリしてたと思うし
なによりこの図式が判明したのを見てビックリしたよー

育休で頂く金額>働いて残る金額
2009.04.05 Sun l aya_pan♪. URL l 編集
☆Jordan母☆
うんうん。わかる。意地になるって…
うんうん。娘ちゃん迎えに行った時のJordan母の気持ちがわかる。わかる。
もし復職してたら同じような事をしてたかも。
私もこの決断は間違ってなかったと思うし、後悔しないと思う。
ありがとう。
Jordan母の体験談はリアルに参考になったよ。
2009.04.05 Sun l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
