--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
桜も喜ぶ春 今日は久々の陽気だったがさすがに夕方になると寒いなぁ~
そんな今日。。。とあは無事4ヶ月を迎える事が出来ましたぁ~
もうすっかりお姉さん…と、いってもまだまだ赤ちゃんだけどね

 
 
 
本当ならば4/1から慣らし保育をしてて、明日は入園式だったんだが。。。
派遣先が見つからず悩みに悩んだ結果、入園辞退し育休続行を選択したのだった。
この件は別記事に…クリック


さて、そんな問題を抱えてた3ヶ月のとあはどのような成長があったでしょー



☆3ヶ月を迎えた2日後に人生初の注射を経験。DTP1回目。
☆ほぼ100%の確率でウンチョリンが出るバウンサーに乗っていて
 背中迄出たウンチョリン流出事件。
☆親指だけを口にいれれるようになった。指しゃぶり&かみかみ。
☆両手を合わせる事が出来た。3ヶ月後半ではもみ手に見える位。
☆他の子の泣き声につられ泣きをする。
☆寝る時間を22時から23時の間に移行。7割の確率で朝迄寝ててくれる。
☆おもちゃを握れるようになった。自分で握り反対側にほかる事も出来た。
☆好きなおもちゃがでてきた。
☆足をくわえようとするも体が硬く?駄目だった。
☆座っている状態で自ら体を前に行こうとする。
☆仰向けで寝ている状態で上に進むのが2ヶ月よりもビックリする位進む。
☆忘れたかのように1度だけ哺乳瓶でお茶を飲んだ。
 しかし以前程拒否するわけでは無いが基本的には哺乳瓶が嫌いな様子。
☆3日間ウンチョリンがでないときがあった。
☆この1ヶ月、乾いた咳が(少なくなったが)消えない…でも元気。
☆喋り方がガッちゃんのように感じる。可愛い声でよく喋る。
☆お父ちゃんが大好き。満面の笑顔で照れる。
☆お食い初めをした。
☆保育園の面接&健康診断した。
☆初めてのベビマでは初盤から愚図って足しか出来なかった…←記事にできてない…
☆近所に誕生日が近い女友達が2人もできた。
☆スプーンで上手にお茶が飲める。だけどお茶はまずそうに飲む。
☆ほぼ首据わりしたと思われる。
☆DTP2回目はさされる前から泣き始めた。
☆アゴ下やモモ、腕の肉が立派になった。
☆相変わらず1人遊びが上手。
☆外出先の抱っこ紐の中で起きてる時間が長くなり色んなものを見てる。
☆視界が広がった。


ざっとこんなもんかなー
さて、今日から寝る時間を前倒しし22時前には就寝してもらうぞ
疲れて遅く帰ってくるtomoには申し訳ないが
『夜更かしの幼児は発達遅れる?久留米大の松石教授ら調査』と言うニュースが…
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090402-OYT1T00666.htm
平日夜10時以降に寝る幼児は、発達が遅れたり、アンバランスになったりする危険性が高いことが、久留米大学の松石豊次郎教授(小児神経科)らの調査で分かった。

 子供の睡眠と行動との関係はこれまでも指摘されているが、幼児期の発達との関連が裏付けられたのは初めて。

 松石教授らは、大阪府と三重県で約400人の乳幼児を長期追跡する「すくすくコホート」調査で睡眠の分析を担当。生後18か月時点で、手足や視線の動き、言語・認知能力、社会性などの発達の程度を調べ、睡眠との関係を調べた。

 データのとれた298人のうち、59人が発達がやや遅れていると診断された。平日寝る時刻が夜10時より遅い場合、1時間遅くなるごとに、発達に問題のある幼児の割合が約3倍ずつ増えた。一方、10時前に寝る場合、寝る時刻と発達に関連は見られなかった。

 総睡眠時間や昼寝の回数などと、発達との相関は見られなかった。

 松石教授は「睡眠が原因なのか、発達の問題が睡眠に影響を与えるのかはまだ分からない。発達の問題は成長とともに変わる可能性があり、寝る時間を早くすることで改善するか調べていきたい」と話している。
(2009年4月2日14時38分 読売新聞)


と、言う事で今ゆっくりネットしてらんないよー
母ちゃんは頑張るぞー

 
スポンサーサイト

2009.04.03 Fri l 生後4ヶ月 l COM(8) l top ▲

コメント

お[i:63903]
すげー!
できること増えてるし

もういつ嫁に行っても…
ああ、これはダメね

子供は見えないとこでも着実に成長して世界を広げてる。
すごいよね!

うちの小娘は日中ほとんど寝ずに、夜はがっつり寝てたから、あまり心配はしてなかったけど、早く寝る習慣はやっぱりつけておいた方がいいなと思う。
もう少し大きくなってから、病気へのかかりやすさとか、回復の速さがやっぱり違うなぁと感じるよ。
母ちゃん頑張れ
2009.04.04 Sat l 山田鼻毛. URL l 編集
出来事一覧
お~!
こうやっていろんな出来事を並べてみると面白いですね!
親指だけで指しゃぶり…私も感動してしまいました(笑)
器用になった~~って大喜び。

遅くまで起きてると発達が遅れるってニュース、私も見ましたよ。
うちも気をつけようっと。
寝る子は育つ、ですしね~。
2009.04.04 Sat l ひじり. URL l 編集
No title
4ヶ月おめでとうございますv-254
たくさんできることがふえてますねv-344
う●ちょりん流出事件面白いですねぇ(笑)
気づかない間に
色々成長してくれてるんですねv-354

寝る子は育つっていうけど
ほんとに体にいいんですねぇv-238
初耳v-424

2009.04.04 Sat l kaitoママ. URL l 編集
☆山田鼻毛☆
そーなのー
もう出来る事が増えたからすぐにでも話せちゃうんじゃないかって思っちゃうー
嫁はtomoが怒るかもね。
早く寝る習慣つけさせたいんだけど親が夜更かしだからな…
とにかく私だけでもtoaに合わせて生活しなきゃだね。
2009.04.05 Sun l aya_pan♪. URL l 編集
☆ひじりさん☆
入院した病院でMEIJIの育児Diaryってのをもらって毎日つけてるんですよ。
で、こういった時に読み返して書いてます。
そうすると日々追われて見逃しがちになる事もしっかり見る事が出来て…
小さい事だけどひとつひとつできる我が子を見ると嬉しいですよねー

寝る子は育つ。
きっとこれは夜にたくさん寝るって事なんでしょうね。
最近、そう感じました。
2009.04.05 Sun l aya_pan♪. URL l 編集
☆kaitoママ☆
ありがとうございます。
出来る事が増えてきたのは嬉しいですけど
早い成長に嬉しいやら悲しいやら…
夜たくさん寝ていっぱい成長して欲しいものですねー
2009.04.05 Sun l aya_pan♪. URL l 編集
4ヶ月
遅くなりましたがとあちゃん4ヶ月おめでとう!
スプーンで上手にお茶を飲むことが出来るんですね。
お茶拒否な子もいるので、
まずそうでも飲むのはとあちゃん良い子ですよ。

就寝時間は10時までにというのは知ってるのですが、
眠ってくれない時はなかなか寝てくれません。
でも早寝早起き生活を目指しますよ。

5ヶ月までの成長も楽しみですねv-282
2009.04.08 Wed l めぐ. URL l 編集
☆めぐさん☆1
ありがとうございます^^
哺乳瓶を拒否してたので慣れさせるのも兼ねてスプーンにしたんですよー
昨日は不味いって顔しなかったので慣れたのかな…

なかなか就寝時間を確定させるのは難しいですよねー
toaの場合、風呂上がりに仮眠する流れがあったので
風呂→おっぱい→就寝って流れにしたらスムーズに21時前就寝ができましたよ。
その分、主人は平日夜にtoaに会えないので寂しがってますが…
2009.04.13 Mon l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
