上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ほぼ完治したと思ってたとあの風邪は完治しておらず鼻水が奥に詰まってそうで
明け方の授乳後、ズビズビ言ってたし乾いた咳もでてた。
熱も無いし機嫌もすこぶる良く気にする程度じゃなかったんだけど
tomoが頭痛と体調不良で会社休んだのもあり吸引してもらいに病院へ行ってきた。
 
 
 
9時診療開始のところ出掛けにポイントカードが見つからなかったり
出発準備に手こずったりしたので病院到着が9時30分をまわっていた。
口コミで評判の近所の小児科だから混んでるかと思いきや待合室には1組もおらず
隔離部屋?に1組と診察室に1組いただけだった。
待つ事5分少々…呼ばれて診察台に寝かせる。
とあは眉間にしわを寄せ状況がつかめていない様子。
症状を伝えていたので直ぐさま院長先生がとあに声をかけながら聴診器を当てる。
ギャン泣き
院長先生も看護婦さんも優~しくとあに声をかけてくれてるのに…
そうそう。聴診器当てる前にオムツ1枚姿のとあの皮膚を見て
『この子は皮膚が弱いんだねぇ~』と言われた。そ…そうだったんだ…
で、首の後ろの赤い痕?の事を思い出し先生に聞いてみたら状態を診てくれた。

とあは看護婦さんに連れられ治療室へ…私は先生の話を聞いた。
機嫌が良く
オッパイを飲んで
オシッコしてて
寝れていれば
全然心配ないとの事。
吸引をお願いしたが
この程度ならば逆に吸引して痛い思いさせるだけなのでやめた方が良いとの事。
でも詰まり過ぎて寝れない位で泣くようならば吸引した方が良い。
そしてこの程度なので弱い薬を出して様子を見ましょうか?と言われたが
薬いらなくても大丈夫ならいらないって言ったら
院長先生も無くても大丈夫との事だったので吸引も薬もせず診察だけで終了した。
あ。首の後ろの赤い痕?の話。
写真付きの本を見せてウンナ母斑と言うものだと教えてくれた。
成長の過程で自然に消えていくらしいが、もし大人になっても消えないようなら
レーザーで簡単に取れるが気にする程度ではないらしい。
風邪も赤い痕も心配無いというお墨付きを頂き病院終了。

看護婦さんに洋服を着せてもらい抱っこしてもらっていたとあは既に泣き止んでいた。
治療室から待合室前のベットのある部屋に看護婦さんがとあを寝かせて
『ここで帰る準備しましょうね~』と語りかけてくれた。
そのベットのある部屋にはカーテンが着いていて看護婦さんがカーテンを締めこう言った。
『お母さんが1人でお風呂入れてるの?』
何かと思ったら会陰部に白いものがあるのでもう少し洗いましょうと言われた。
産後の入院中に教わった沐浴の時にその白いのを取るには?と聞いた時
助産師さんはデリケートな部分なので無理矢理洗わなくても大丈夫と言われていたので
白いのが残ってても気にしなかった。
でも今日の看護婦さん曰く『ふやけて取れやすくなった時に広げて拭いてあげて』と。
なる程…
こう言うのって聞かなきゃ教えてもらえない事だったりするけど親切に教えてくれて助かるー
しかも細く長い綿棒をくれたし体重も測ってくれたし
この小児科選んで正解だったかも
そしてココ、シールくれる(*^m^*)とあは小さいのに『貯めといてね』だって
風邪ごときで病院タイプな私で病院嫌いな方だったけどココなら行きやすいな







その後、銀行行ってアカチャンホンポへ行って買い物して帰宅
13時からの保育園面接迄1時間を切っているではないか
急いで飯食ってオッパイあげて化粧してオムツ交換して飛び出た
保育園迄約10分。定刻5分前到着
まずは健診
周り見渡すと歩く子ばかりじゃんもしくはハイハイ…
一番月齢近そうな子でも首座ってる
服を脱がせてオムツ1枚にし身長、体重を測るようだ。
床に寝かせて服を脱がすのはウチだけ気付いた先生が布団を持ってきてくれた。
脱がしている最中、同室で泣いている子につられ泣くとあ
なんでやねん注射んときもそうだったがつられ泣き好きやな~
身長、体重測られてる時もギャン泣き、診察時もギャン泣き┐(´ー`)┌フッ…
なにがそんなに悲しいの知らない人に何されてるかわからないからかな
服着せて部屋を出た段階で泣きやんでた(笑)
その後、0歳児で入園する人たちが集まり持ち物の説明を聞く。


毎日持ってくるもの

       おしぼりタオル3枚(プチタオル不可)
       エプロン3枚(フェイスタオルを2つに折って縫いゴムを通し首にかける紐にする)
       エプロン・おしぼりタオル入れ(ビニール製)1つ
       浴用タオル(フェイスタオル)
       汚れ物入れ袋(少し大きめのスーパーのレジ袋)

園に置いておくもの(毎日点検し補充)

       オムツカバー(園用意の布オムツを使用)
       紙オムツ(名前記入)
       お尻拭き用ウェットティッシュ1箱
       着替え3組(上着、肌着、ズボン)
       室内用靴下・室内用靴1足
       運動靴(歩けない子は靴下)
       つなぎ服1セット(外遊び用)
       ガーゼ(常時5枚あるように)
       ビニール袋1箱(25×30のスーパーにあるようなビニール袋)

用意するもの

       敷き布団カバー
       掛け布団カバー
       手提げ袋
       おねしょマット
       バスタオル
       タオルケット
       雑巾2枚(記名せず)
       布オムツ5枚(記名せず)
       沐浴用ガーゼハンカチ5枚(記名せず)

は作らなきゃいけないもの。また持ち物全てに名前を記入するらしい…
とあはまだ歩かないしハイハイもしないから後でいいものもある。



説明が終わった後に面接に呼ばれた。
事前にもらって書いてきた書類を見ながら色々話した。
何もわからない私なので変な質問いっぱいしたかもしれないけど
心配していた哺乳瓶拒否の件は『入園迄に慣らしてきてください』とは言われなかった
園の方では哺乳瓶で飲ませるようにしてくれるらしくお腹空いたら飲むだろうとの見解。
今迄にもあったようで皆飲むようになったらしい。ここではこれしかない…みたいな
ただ飲まなかった場合は空腹のまま帰宅となる仕方ないわな
まぁ、無理矢理入園前に哺乳瓶に慣れさせなくてもいいのはホッとしたし
逆に後で辛い思いさせなきゃならないから今、無理矢理しなくてもいいかなぁ~



4月入園で0歳児はとあが1番小さい月齢だって。
準備するものが大変だとかナントカより
こんな小さいとあを預けるなんて不安ってのが正直な気持ち…
園内では紙オムツでなく布で、しかも園で用意してくれるらしい。
て事は園で洗濯して共有して使うって事…哺乳瓶も…
そりゃチャンと洗ってくれるんだろうから心配いらないんだと思うけど…とか。
私の手からとあが離れて他の人が世話をする…
なんか私の占領を汚されるような気になった。
わからない小さいうちからたくさんの人にもまれ強くなって欲しいと思ってた。
気が付けば子離れ出来ない自分になってたみたいだ…





とりあえず入園までラブラブ生活を送るようにしよ












本日3月11日計測…体重4,980g 身長58cm大きくなったなー
スポンサーサイト

2009.03.11 Wed l 生後3ヶ月 l COM(6) l top ▲

コメント

[i:63893][i:63903]
近くにいい小児科あってよかったね!
ちゃんと説明してくれるのが一番ありがたい
だってわかんないんだもん

てかさ、まだ産んだばっかじゃん!
子離れできてたら怖いよ。
オレ、いまだにできてないし
保育士さんと信頼関係ができてくればまたちがってくるかもしれんね。


エプロン………
作った作った………

あのだっさいエプロンが全国共通だとはビックリだ
2009.03.12 Thu l 山田鼻毛. URL l 編集
保育園
哺乳瓶で飲んでくれるようになるといいですね
うちも哺乳瓶NGなので・・・
初めてのことばっかりで心配もありますよね
子離れ。。。
私もぜんぜん出来そうにないです^^;
保育園から帰ってきたら
おもいっきりラブラブしてくださいね♪
2009.03.13 Fri l ねこpanda. URL l 編集
No title
久しぶりにこっちに書き込みです^^

保育園に入るのもいろいろ準備が大変なんですね!
離ればなれの間、とあちゃんのことを思うと寂しくなっちゃうかも?
でも、保育園に入れると、周りと切磋琢磨して
驚くほど成長するらしいから
それはそれで楽しみですね。
2009.03.14 Sat l ひじり(尻). URL l 編集
☆山田鼻毛☆
うん。ほんと口コミ通り良い病院だと思った^^
どんどん通ってe-420とあe-420の健康状態を見てもらわなきゃ~

産んだばっかだけど…だけど日の流れが早くて早くて…
産んだのが遠い昔のようだよ。

> 保育士さんと信頼関係ができてくればまたちがってくるかもしれんね。
そうだね。何事も初めは不安がいっぱいだけど
なんとかなるもんだもんねー

> あのだっさいエプロンが全国共通だとはビックリだ
一緒なんだーそっかーじゃぁ。作ってe-446
2009.03.17 Tue l aya_pan♪. URL l 編集
☆ねこpandaさん☆
初めのウチは親も子も大変で辛いだろうけど
まぁ。きっと慣れていくんでしょうね…順応性は高い方なので頑張ります。
一緒に入れるときはいっぱいラブラブしま~す♪
2009.03.17 Tue l aya_pan♪. URL l 編集
☆ひじりさん☆
そうe-2良い事もあるので悲しんでばかりいちゃいけないんですけどねー
前向きに考えないとやっていけそうもないです。
子供の成長は嬉しいような…悲しいような…はぁ…
2009.03.17 Tue l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。