--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
やっと年賀状作成し96%完了&投函済み(≧∇≦)b
手つかずになってた出産レポ再開出産当日の記録~その2~続編いきま~す!!
 
 
 
いつのまにかイキんで良くなったのだがイキミ逃ししてた為にイキめない
助産師さんの指示のもと陣痛が来たタイミングでイキむ。
分娩台の両脇、腰当たりにあるバーをしっかり握り状態を起こし力を入れる。
『ん~』と声が出てしまうのだがを力が分散されてしまう為か制止される。
でも声が出てしまう…力の入れ方がわからない…どこだよー
私の場合どうも尾骨辺りに力を入れイキむのが正しかったようで
上手いタイミングでイキめると助産師さんからOKがだされるがかなり痛い。
そうしてると陣痛がひいてしまい再チャレンジまで力を抜くんだが
とあの頭が出かかっていたのか力を抜く時がまたこれ痛かった。
今迄の痛みの時にはなるべく声を出さないように痛みをこらえてたのだが
この時ばかりは『痛ぃっ』と叫んでしまった。
私は痛みは黙って耐えるタイプだったので陣痛の時から言葉は発しなかったのだ。
あ。『うー』とか声漏れはあったけど…
そのイキみを何度か行って行く毎にどんどん力が無くなっていくのがわかったが
このままでは終わらない…意識もうろうとしたなかで何とか頑張ると
もう少しで出てくるとの励ましの言葉が
助産師さん達(いつの間にか人が増えてた)とtomoから言われる。
もう訳もわからずイキんでいると力を抜いていいとの指示が…
そしてtomoから『産まれたよ』の一言で頭を持ち上げ(頭を支えられ)て見ると
股の間からとあが見えた。

              良かった・・・

なんか感動とかそんな感情ではなくホッとして力が抜けた感じだった。
全身の力が抜けたのと同時に感情や意識の力も抜けたっていう状態。
なんだろね。うまく表現しづらいんだけど今迄に無い達成感っていうのか?
ほんとこれこそ全身全霊出し尽くしたと言っても過言じゃないって感じ。

産まれたてのとあは両手をアワワワしていて青白く所々赤く細かった。
身長体重を測ってもらうのと身体を綺麗にしてもらうので一旦分娩室からいなくなる。
そしてtomoも一旦退出させられ
その間、少々会陰部に亀裂があった為に女性の先生から会陰縫合される。
お産中は助産師さんが1人産道を広げながら付きっきりで介助してくれてたが
縫合だけは先生にバトンタッチのようだ。
とあが産まれて脱力した以降は胎盤が出るのも会陰縫合も
痛いとかではなく何かされてるな~って感触しか無かった。
お腹にアイスノンを置かれ開いていた足も下ろされ綺麗にされた状態で
再びtomoが入室。
この頃やっと話が出来る状態になりちゃんとtomoを見て話が出来た。

立ち会い分娩の時には必ず着なくてはいけないのだろう黄色い服を着たtomo。
違和感あって笑える格好だけどとても格好良く見えた。
陣痛室で睡魔と陣痛に耐えていた時に
いらないって言ってるのにその都度その都度
『お茶飲む?』『チョコ食べる?』『おにぎり食べる?』と聞いてくれたtomo。
睡魔で落ちてたtomo。痛みで苦しんでいる時に見守っててくれたtomo。
分娩室でハンディーカムのバッテリーを気にしてたtomo。
イキみとイキみの間で頭ナデナデしてたtomo。その時はやめてって思ってたけど(笑)
イキんでいる時に頭を支えててくれたtomo。
立ち会いでなくても何の問題も無く出産出来たんだろうけど
終わった今、思うと立ち会いしてくれてメンタル面でとても良かった。

綺麗にしてもらったとあが戻ってきて右側腕の間に寝かされ初授乳
この時点では母乳出ていなかったけど産んだらやってみたかったんだよねー
tomoは助産師さんの手伝いのもととあを初抱っこ
この姿を見てみたかったんだよねー
それから2時間程陣痛室でtomoととあと過ごす。
携帯のカメラでとあを撮ったりメールしたり…
気が付くとtomoととあは寝てしまった。
私も眠かったはずなのに全然寝れず、微笑ましいその光景を見ていた。




お産についてのマニュアル
e-妊娠(妊娠情報サイト) http://www.ikujizubari.com/osan/osan.html
スポンサーサイト

2008.12.28 Sun l 出産 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
よく覚えてるね~e-247
こっちまでその時、その場所にいたかのような気持ちになっちゃうよe-69

仕事中だったのに、興奮した事を思い出したw
2008.12.28 Sun l maki. URL l 編集
☆maki☆
忘れてるところもいっぱいあるよー

> 仕事中だったのに、興奮した事を思い出したw
まぢで?ありがとう^^*
2009.02.03 Tue l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
