--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
37w1d 予定日迄後20日となった今日は助産師外来に参加してきた。

通常の健診では先生がエコーで赤ちゃんの状態を診てくれるんだけど
この助産師外来は出産、出産後お世話になる助産師さんに色々話を聞けるというもの。
わからないことがわからないから予約するの躊躇してたんだけど
費用は無料だしおっぱいマッサージ位はどんなもんか体験したかったので
37週にしてやっと受ける事になった。
 
 
 
助産師外来のお知らせの紙には…

        参加時期
          ☆妊娠中期(16週~27週頃)
            ・腹帯の巻き方と効用
            ・授乳準備の為の乳房の手入れ方法
            ・妊娠中の生活上のアドバイス
            ・その他
          ☆妊娠中期(16週~27週頃)
            ・授乳に対する乳房のチェック
            ・妊娠中毒症の予防
            ・お産準備と心構え
            ・分娩の始まりと入院期間
            ・その他

と書いてあるが特にこのないように縛られた話はなかった。





助産師さん『何か不安な事はありますか?』
私    『わからないことがわからないんですよね~』

                       ・・・・・単なるおバカである。





助産師さんがカルテを見て状態を確認。





助産師さん『特に問題点とかもないですねぇ~』
私    『そ~なんですよ~張りとかもイマイチ良くわからないし…』

                       ・・・・・続けざまにアホ丸出し。



サバサバした助産師さん。
笑顔で『あまりナーバスになり過ぎてしまうのも問題ですから~』とナイスフォロー





助産師さん『入院準備等は終わってますか?』
私    『実はまだなんですよ(汗)』

                       ・・・・・妊婦の意識なさ過ぎ。





サバサバした助産師さん。
笑顔で『もう、いつでも産まれて良い時期なので早く準備してくださいね~』と
《お産に必要なもの》リストを出して話をしてくれた。





その後おっぱいのチェックをしてくれマッサージの仕方を教えてくれた。
親指、人差し指、中指の3本の指で乳輪部から乳頭を
爪が白くなる位力を入れてマッサージするとの事。
マッサージの時間は左右各5分程度でOKらしくそんな難しい感じはなかった。
結構、力を入れるんだけど聞いてた程、痛いと感じなかった。
また乳頭の先端に白いゴミ?の付着があると話したら
コットンにオリーブオイルを付けてラップでおおい
数分後お風呂で流し落とす方法を教えてくれた。
こちらは《乳頭・乳房のお手入れ》という紙を最後にくれた。




不安事の特にない私。
唯一気になっているのがネットが出来るかどうか…
無線LANがあればPSPでネットが出来るとtomoが言っていたので
パソコン持ち込む人がいるのか?無線LANがあるのか?聞いたところ
昔にどうしても仕事しなくてはならない人がパソコン持ち込んだ事があったらしいが
個室で、しかも別料金を払ってたとか…そして無線LANは無く…





・・・・・と言うか初産婦にはそんな時間は無いって・・・(゚_゚i)タラー・・・




ちょっとテレビを見る位しかないよーってサバサバした助産師さんは笑顔で言い切った。





そりゃそうだろうよ
3時間毎の授乳に母乳指導・沐浴指導・調乳/搾乳指導・退院指導…指導指導指導だって
わたしゃそう若くないからな…空いた時間は寝なきゃだよな…





と。さらっと30分弱、助産師さんとお話をして終了。
うん。助産師外来やって良かったかも(*´∇`*)










9時50分位に終わって実父との待合せ迄に時間があったのでプラプラ買物し
実父と合流後はいつもの蕎麦屋でたぬきせいろを食べ
病院の場所を教えてなかったので実父を病院へ連れて行き説明。
その後アカチャンホンポでプラプラして実父とさよならする。
15時に某SNSでお知り合いになった方のお見舞いに行く予定になっていたのだが
時間が微妙だったのでまた買物して一度帰宅。
10分程仮眠して本日3回目の病院へ・・・
11月10日にご出産されたその方とお会いするのは2回目。
しかも1度目はラマーズ法講習の時に同じ部屋で
沢山の人達と一緒に講習を受けただけと言う間柄で話はしておらず…
でも某SNSのコミュで会話していたので陣中見舞い兼ねて病棟の視察へ行かせてもらった。
つい2~3週間前聞いた話だと満床だとか混んでいるとか言ってたけど
今日行ってみたら空いてるベットがちらほら…のんびり空間だった。
初めてお話しするし出産後間もないとの事なので数分立ち話してさよならした。
次は私だ。
でも助産師さんや今日お見舞いに行かせて頂いた方を見て不安を感じなかった。
むしろなんか楽しそうな感じがした。
いや。出産って大変なんだと思うけど
でもその先の笑顔が大変さを感じさせないって言うのかなぁ~
うん。
お話し出来て良かった良かった
スポンサーサイト

2008.11.14 Fri l 妊娠後期 l COM(6) l top ▲

コメント

No title
お父さんに会ってきてたんや~
いよいよなんやね♪
ワクワクするぅ~!!!!!

でも、その分からない事が分からない。っていうのよく分かる~
『この試供品使ってみて~』と言われ渡された化粧品。
使ってみてもそんな分かるわけでもなく・・・いつも『分からんかった~』って言葉で済ませる私。
やる気なくすよね~ww

でもでも、元気で五体満足なとあちゃんが産まれてきてくれれば良いもんね♪
2008.11.14 Fri l makit. URL l 編集
No title
いろいろな人に会って情報収集もできたみたいで、よかったですね。
たしかに出産直後はネットする時間も気力もないかもです。
っていうか、そんな時間があったら寝ましょう(笑)

入院期間が長い分、「指導」が多いんですねー。
私は2泊3日だったから、ほとんど何も知らないまま自宅に戻りました。
「指導」でベースを知るのは必要ですけど、我流も生み出してくださいね。
「指導要項」に縛られると、ストレスになりますから!
お母さんが自分のペースにあったやり方でベイビーに接すればいいと思います。
みんな試行錯誤で頑張ってるから、ゆったりね~。
出産は大変だけど、子育て、楽しいですよ!!!
2008.11.15 Sat l Jordan母. URL l 編集
No title
おっぱいマッサージ、友達は痛いくらいの強さでって言ってたんですが
そうでもなかったみたいですね?
お話聞いてきて、さらに前向きになったみたいでよかったよかった^^
2008.11.15 Sat l ひじり. URL l 編集
☆makit☆
そうそう。父さんに病院教えてなかったしね~
ほんと、いよいよなんだけど何日ってはっきりわからないところが
更にドキドキ感を誘う…だって準備万端じゃないんだもん(-"-;A ...
準備万端じゃなくても五体満足で産まれてくれりゃそれでいいのだがな♪

試供品…私もわからんよ。
つか、そんな少量でわかるかっつーのなー(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
2008.11.17 Mon l aya_pan♪. URL l 編集
☆Jordan母☆
やっぱ基本を知ってから我流にしないとねぇ~
2泊3日は短い!! でも、その期間はずっと身体を休める感じだったんだよね?
ウチの病院だと指導が沢山ある分休む時間は少なそう…
でもネットはするぜΨ( ̄∇ ̄)Ψそれが唯一の息抜きだー
子育てが楽しい…か。
そう思えるような心の広い母さんになれるよう
今後も応援ヨロシクね。
2008.11.17 Mon l aya_pan♪. URL l 編集
☆ひじりさん☆
たぶん自己流で乳首をマッサージしてたから痛みがわからなかったのかも…
でも確かに痛いって言う人はおおいですよねぇ~
赤ちゃんが吸いやすいおっぱいの為ですもん頑張りましょ☆
2008.11.17 Mon l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
