--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年11月1日【35w2d】tomoと病院で行われているラマーズ法講習に行った。
立ち会い出産希望の人は母親学級またはラマーズ法講習を旦那様も受けてくださいとの事。
 
 
 
母親学級は平日に行われていたし立ち会うのか知らなかったから
母親学級には参加させなかったけど
ラマーズ法講習は土曜日もあったし予約した1日はtomoが休みの日だったのと
『立ち会えたら立ち会うし講習も行くよ』と言うので夫婦で参加出来た
1人で出産するつもりでいたし講習も1人で参加するつもりでいたけど
ヤッパtomoがいてくれると嬉しい
キット陣痛ン時は痛過ぎて喧嘩になりそうだと思うカラ
tomoがいない方が良いと思ってたけど…
いてくれたら嬉しいかもって思ってしまった



母親学級が行われた部屋で講習は行われたんだけど部屋に入ってビックリ
母親学級の時は長机に椅子が並べられた部屋だったのが
今回は机や椅子が全て横に片付けられ
薄い絨毯が敷かれ四角い座布団と丸い座布団がセットで等間隔に並べられていた。



講習内容…
前半約1時間はプリントを使用し経産婦サンの体験話を交えた助産師さんの話で
後半約1時間はマタニティヨガの呼吸法と陣痛時の痛み緩和法を体験。



前半と後半の間にある休憩時間で、とあるSNSで知り合った方とお話
その方も旦那様と来ていたので会話はその時しか出来なかったけど…


その後、病棟見学をした
実は病棟見学予約するかどうか迷ってたんだよねー
古い病院だからどんなもんかと思ってたんだケド
意外にも1つの空間は広くて清潔そうな病室だったので安心したぁ。
4人部屋でも1空間に1つテレビと冷蔵庫、大きめなタンスがあって
ベビちゃんが同室できる空間もあるから2~3人がお見舞いに来てくれても大丈夫かな~
ただ公な面会場所が小さいからどうなの?て感じ
それから2つある陣痛室の見学をしたんだけど
見れた部屋はは小さくてベットが2つ…
同じタイミングで陣痛が来たら知らない人と同じ部屋なのかな
まぁカーテンで仕切られるんだろうけど…病室と変わらんな…
シャワー室や授乳室は見れなかったけど分娩室は見れたしまぁ良かった良かった



帰りに蕎麦屋で私はお気に入りのたぬきセイロを、tomoはたぬき蕎麦を食べ
まだいけそうって事で山かけ蕎麦を追加注文女将さんビックリ
半分ずつ食べた…らカナリ腹一杯過ぎて夜は食べれなかった
でもメッサ美味かったー




そして帰り道の帰り道…アカチャンホンポでポイント10%の特売(?)があったので
ベビーバス,ベビーソープ,ガーゼ,沐浴ガーゼ,乳液,オムツ,お尻拭き(箱買い),爪きりセット
しめて約8,000円程の買い物をして帰りましたぁ~

実はとあの買い物てコレが初めて

家には今回買ったモノ以外には実母から買ってもらったベビーベットとベビー布団
友人からのおさがり服に後輩からの贈り物(オムツ&お尻拭き)に送別品の抱っこ紐&身長測り…
それから友人から頂いたプレゼント

かなりとあ用品が揃ったぁぁぁ
20081101




さぁ。後は入院準備かな~
 
 
 
スポンサーサイト

2008.11.02 Sun l 妊娠後期 l COM(6) l top ▲

コメント

No title
準備が着々と進んでいますね。
そういえば、我が家のお嬢はおむつを購入した翌日に生まれたっけ。
ベビーベッドも組み立ててなくて焦りましたよ。
ラマーズ法。。。
講習を受けようかと思ったけど、痛くて「ヒッヒッフー」なんてやってる余裕はない!と言われて止めましたv-403
Tomoさんも立ち会えるといいですね。
やっぱりすっごく感動するみたいですよ。
我が家のイルカ、泣いてましたもん。
私も対面した時には泣いたけどねv-290
2008.11.03 Mon l Jordan母. URL l 編集
No title
お久しぶりですi-179
いつのまにか、もう9ヶ月に突入していたんですねi-199とあちゃんの準備も着々と進んでいて、楽しみですねi-185
私のほうは、子育てに悪戦苦闘している毎日で、とっても忙しいです~i-201
2008.11.04 Tue l citrusmint. URL l 編集
なんだか
いつでも生まれてOKよんって感じになってきたなぁ~
カモーンとあ

やっぱさ、陣痛とか不安だからtomoさんいてくれたらすっげぇ心強いと思う。
立ち合えるといいね~
オレも立ち合っていい?
2008.11.04 Tue l 山田鼻毛. URL l 編集
☆Jordan母☆
たぶんさーもっと揃えなきゃいけないものがあるんだろうけど
必要最小限で行こうと思って…いいのか?これで…ま。いっかi-179
そうそうおむつを購入した翌日って言ってたよねー
ベビーベット組み立ててなくても何とかなったんだもん。
私もなんとかなるって思わせてもらえたよe-287
あ。ちなみにラマーズ法講習と言っても「ヒッヒッフー」ってやってないの。
出産前迄に出産に対する知識を深める事によって精神的無痛分娩を目指してるって
助産師さんが言ってた。
お産に対する恐怖心を無くして楽しくお産しようって感じ~
だから「ヒッヒッフー」って習ってなくてもためになったよ。
あ。旦那様。立ち会ったんだe-2
是非是非、旦那様の目線からの出産体験を聞いてみたいもんだゎ♪
2008.11.04 Tue l aya_pan♪. URL l 編集
☆citrusmintさん☆
この度は御出産おめでとうございます。
http://ayapand.blog123.fc2.com/blog-entry-88.html

citrusmintさんの出産を知り書いた記事です。
私もcitrusmintさんに続き超安産で出産したいと思います!!
子育て記。楽しみにしてま~す♪
2008.11.04 Tue l aya_pan♪. URL l 編集
☆山田鼻毛☆
まだOKじゃないよーi-240
年賀状の準備と出生届の準備と心の準備と…
そして何よりも入院準備がまだなのーーーーーーーーーーーーーーーーーーi-197
ちなみに鼻毛…立ち会えるの(^w^)?
2008.11.04 Tue l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
