--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
コレを機に吐き出せなかった気持ちや治療内容を綴るblogを開設。
今迄メモってたものをココに移動する為かなり長いので要注意!!

排卵痛と思われし痛みをきっかけに初めて婦人科へ行ったのは2007年7月11日
この時は希望に満ちた子作り開始の為の保険のつもりだったのだが。。。。。







2007/07/11(水)
予約時間18:30に1~2分遅れみえこ女性クリニックへ。
初回アンケートを記入後、約40分待ち19:20頃名を呼ばれる。
問診後、検診。
歯医者さんのような診察台だと思ってたらまっすぐ横になってる台だった。
そこへ横になると看護婦さんが足を足台(?)に乗せてくれた。
その時、股関節がボキッと鳴る(汗)
機械(?)が入れられ(若干痛い)お腹の中をぐりぐりグリグリ…
その後、先生が触診する。。。(うげー)
再度問診。。。赤ちゃんを見るような写真(?)を見せられた。
『後屈 』の場合は生理痛が酷いらしい。僕は『子宮後屈』だった。
ウンタラカンタラ言う検査をする言われ血液検査へ。。。
…の前に先生から『子供は?』と聞かれ『欲しいです』言うたら
『早く欲しい。早く。早くね。』と言いながら
カルテに“早く欲しい”と書いていた様子が僕はとても嬉しかった。
前日、慌てて作った基礎体温の表。
Excelで作ったから見ずらかったようで専用の基礎体温表の紙を渡された。
次回行く時に先生に見せるのだ。
えっと。。。1ヶ月前からのだから6月からのをつけよう。
血液採取後、通常バンドでおさえてくれるかと思ったら
バンド無し。『もまないで5分位押さえててね~』って言われた後
すぐ会計やったし押さえられんかった。でも流血してないから良かった♪
次は生理中にナンチャラ言う検査する為に
生理が始まったら予約して行く事に。。。
次回はメモを取ろう!!
          【領収書】初・再診料273点。検査1,163点。合計1,436点
               点数かよ。。。
               初回使用料金4,310-也
子宮後屈検索結果
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A5.html



2007/07/20(金)
生理が来たから予約の為、電話をすると予約でイッパイだと。
でも生理中に検査と言ってた事を伝えると
かなり待たせてしまうが月曜日の14時に来てくれとの事。
平日昼間は…駄目もとで明日は?と聞くと渋々だったが
これまた待たされるらしいが16:50に来てくださいと言われた。
先生の印象は良かったんだけど受付の対応が微妙なんだよなー。
んま。いいや。明日は病院。
基礎体温表つけてないから行く迄につけなきゃ!!



2007/07/21(土)
7/11採血の結果。CA125測定値15.7U/ml。子宮内膜症、子宮筋腫の恐れ無し。
抗体ホルモン検査の為、2回目の採血。
          【領収書】初・再診料123点。検査652点。合計775点
               初回使用料金2,330-也
TUMOR MARKER(腫瘍マーカー)検索結果
CA125とは腫瘍マーカーの1項目ですが、下記の良性疾患でも上昇いたします。
【生理痛・腹痛の原因】
・子宮筋腫
・腹腔内炎症(特に骨盤腹膜炎症)
・子宮筋腫の一部(特に子宮内膜に影響を及ぼす筋腫)
・卵巣出血
※これは疾患ではありませんが妊娠でも上昇します
一般に正常値が35以下と説明される医療機関が多いのですが、
正確には20以下が正常値で各種によって下記の状態を考えます。

 値      判定       懸念すべき疾患
20 以下    正常値     

21~35    境区域   ・子宮内膜症(1~2の初期)
              ・子宮筋腫 ・卵巣のう腫
              ・骨盤腹膜炎

36~100   軽度陽性  ・子宮内膜症(2度以降の初期)
              ・子宮筋腫 ・卵巣のう腫
              ・子宮体癌 ・卵巣癌 ・乳癌等

100以上   高度陽性  ・炎症合併の子宮筋腫や卵巣のう腫
             ・各種の悪性腫瘍(癌)





2007/08/01(水)
まだ卵が小さく?排卵してない。
8/6(月)歯医者の予約があったが婦人科へ変更。
          【領収書】初・再診料71点。検査530点。合計601点
               初回使用料金1,800-也

7/21甲状腺機能検査結果
TSH0.727uIU/ml(基準値0.436~3.78uIU/ml)
プロラクチン31.87ng/ml(基準値6.12~30.54ng/ml)
LH2.46mIU/ml
FSH6.14IU/ml
エストラジオール26pg/ml


プロラクチン検索結果…乳汁分泌ホルモン
http://hanapacio.blog3.petitmall.jp/blog-category-5.html
不妊症の原因として、「高プロラクチン血症」と診断される人が増えているようです。
私の場合は「潜在性」というものがつき、ストレスなどを感じたときにプロラクチンが上昇します。
隠れ不妊とも呼ばれているようですが、血液検査(ホルモン検査)で発覚しました。
・「プロラクチン」とは?
「プロラクチン(PRL)」は脳下垂体から出されるホルモンで、
乳腺を刺激して乳汁を分泌させるホルモンです。
妊娠・出産によりプロラクチンがたくさん分泌され、
母乳が出るようになりますので、とても大切なホルモンであるのですが、
妊娠していない女性でプロラクチンが高いと問題が起こります。
・高プロラクチンと不妊症
高プロラクチン血症が不妊症の原因となるのは、
妊娠するために大切な女性ホルモンの分泌や卵巣・子宮の働きにブレーキをかけてしまうからです。
これにより、排卵障害・月経不調など起こります。
授乳中は月経がなく、断乳すると月経が起こり妊娠が可能になるのはプロラクチンの作用です。
http://www.akanbou.com/5step/step2/step2.html







2007/08/06(月)
卵が出来てるかどうかの検査の為、3回目の採血。
          【領収書】初・再診料123点。検査317点。合計440点
               保険外負担2,100-(超音波エコー)
               初回使用料金3,420-也
1ヶ月に1回のエコーは保険が利くが2回目からは実費。



2007/08/10(金)
卵胞がまだまだ育ってない。
11日~16日まで病院が休みの為
先生より14日に1度チャンスを持つよう言われる。
          【領収書】初・再診料---点。検査---点。合計---点
               保険外負担2,100-(超音波エコー2,000+再診料1,000)
               初回使用料金3,150-也



2007/08/17(金)
卵胞17mm。8/1から2週間経っても成長が遅い…
なんらかのストレスにより遅れてるらしいが
そりゃこの1ヶ月慣れない事してるし忙しいもん。
先生よりリセットしましょうと。。。
もう既に来月に切り替えられてる。
確かにその方が良いと思うけど1ヶ月頑張ってきたのに…
ちょっと悲しくなった。
筋肉注射(ホルモン注射?)をお尻に射たれ
10日~2週間程で生理が来るらしい。
初ケツ注射。痛かった。肉体的にも精神的にも。
生理5日目から5日間クロミッド錠を1日1回寝る前に飲む。
クロミッド…排卵誘発剤で1番軽いヤツらしい。
んで。
生理が来たら病院に電話して2週間後位の予約をする。
          【領収書】初・再診料123点。検査---点。合計229点
              保険外負担2,100-(超音波エコー)
              初回使用料金2,790-也
              クロミッド錠代450-
卵胞検査結果
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E8%83%9E





2007/09/03(月)
予定より遅れて始まった生理から5日目の今日。。。
寝る前にクロミッドを飲む予定。
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/cate1_funin_4685.html
飲酒中。。。
本当はもっと飲みたいんだけど…と言いつつ最後の梅酒を飲んで
酔いをさましてから飲むつもり。
排卵誘発剤の中では1番副作用も少なく軽い薬…らしいが
『飲む』と思ってても何かひっかかる感じはある。
んでも飲むけどさ。
ただ…
ただ…
ただ…



2007/09/15(土)
内診。クロミッドのおかげで順調に卵胞が育ってた。
でも左側だけだと。。。
          【領収書】初・再診料71点。検査530点。合計601点
               使用料金1,800-也



2007/10/02(火)
ルイボスティ(試供品)飲用開始。



2007/10/03(水)
リセット。クロミッドの副作用か生理痛が酷く2日に渡り鎮痛剤(リングルアイピー)を服用。
リセット同時にマカ、葉酸を服用開始。



2007/10/05(金)
TRHテスト(プロラクチンの検査)
少々ふらっとした。。。思ったよりダメージが。。。
10/7(日)から寝る前にクロミッド服用。2回目!!
          【領収書】初・再診料71点。検査1,611点。合計1,750点
               使用料金5,250-也
               クロミッド錠代450-
今回の生理痛が激しかった原因はやはりクロミッドだったようだ。
クロミッド服用で出血の量が増える事や
長期服用すると逆に出血の量が減る事もあるらしい。
ただ元々生理痛が無い人にはそうならないようだ。
子宮内膜症の人にクロミッド等ホルモンを投与する事は体に良くないらしい。



2007/10/26(金)
10/5におこなったTRHテスト(負荷テスト) の結果
       前  34.39ng/ml
       後 180.40ng/ml
    【 高プロラクチン血症と診断 】
来月から1週間に1回、2ヶ月にかけてカバサールを飲む予定
          【領収書】初・再診料123点。合計123点。
               使用料金370-也
カバサール検索結果
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1169011.html
成分(一般名):カベルゴリン
製品名:カバサール錠

高プロラクチン血症検査結果
プロラクチンというホルモンは
脳の下垂体前葉から分泌されているホルモンの一種で
乳汁などを分泌する働きを持っているホルモン。
また、その他にも、月経や排卵を抑えたりする働きもある。
プロラクチンは15ng/ml以下が正常値とされますが、
100ng/ml以上の極めて高値を示す場合は脳下垂体に腫瘍が存在することがある。
この場合はCTスキャンやMRIなどで画像診断していくことになる。
昼間のうちにはプロラクチンの数値が正常なのに夜になると上昇することがある。
これを潜在性高プロラクチンと呼び、隠れた不妊原因となっていることがある。
(TRHテストで診断)

下垂体腫瘍
ジネコ 女性の為の健康生活ガイド






    最後迄読んでくれてありがとうございました



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


2007.10.27 Sat l はじめ l COM(2) l top ▲

コメント

No title
すごい!v-257
勉強してるね~。
エライ!
その姿に私も勇気をもらえたよ。ありがとう。
いっぱい落ち込むこともあるし泣いてしまうこともあると思う。先が見えないけど信じよう。
2007.11.01 Thu l あずサンタマリア. URL l 編集
☆初コメありがと☆
勉強って言うより覚えられんけんメモしてるって感じe-263
勇気はいつもサンタマリアからもらってるから
こちらこそありがとね。
高プロラクチン血症ってハッキリ診断された日は
婦人科デビューしてから初めて泣いちゃったよ。
一緒に泣き、一緒に笑い、一緒に戦おうぜe-281e-329

>先が見えないけど信じよう。
んだね。きっと先は明るいんだと思うe-2
2007.11.01 Thu l aya_pan♪. URL l 編集

コメントの投稿












       
